最近のあれこれ(てんこもり)

 キンモクセイの香る季節になりました。自宅にもあるのですが、海田町のお店の前のご自宅にもあって当然のように同じ時期に良い香りを届けてくれます。毎年同じ季節に花を咲かせるのはかしこいなあ、と感じます。

 

 カープも順位的には今一な形になりましたが、若手が随分成長してくれましたし、終盤は来シーズンにつながる試合をみせてくれました。若手の成長を楽しめるのもカープの楽しいところ。来年を楽しみに期待しましょう(^^)/  誠也はやっぱりいなくなるのでしょうか…(泣)

 

 朝ドラ「おかえりモネ」も無事終了。菅波先生とモネちゃんも結ばれ(^^)、コロナ禍の未来に期待のもてる内容でした。震災がテーマという事もあり、人物のセリフや表情の奥底が意味するところを理解するのが難しく、ある意味異色の朝ドラと感じましたが、色々考えさせられる内容でした。

人の痛みは簡単にわかるものではない、でも「わかろうとしたい」。そんな事を訴えた内容であったように思います。

 

 残念ながら先日、連絡なしのドタキャンが久々に発生しました(T-T)最近は色々考えてご予約をお取りするので少ないのですがあると精神的ダメージも強いです。

2回目の方でご自身でお日にちを希望されたのですが予定日時にいらっしゃらず結局連絡なしでした。連絡がないとまず第一に事故などされたのではないかと、こちらは心配です。

そしてもしそうでないとしたら、お店としてもそのご予約の為に他の方をお断りせざるをえず、経済的損失が発生します。前後の方の時間調整も必要になります。

また僕は来院される方への精神的準備(前回はどういう状態であったか、今回はどういう施術、対応をしようかなど)を十分にしたいので、来院時間は特に大切にしたいと思っています。
もちろん人間ですから急な出来事や体調不良はありえます。仕方ないと思える場合は今のところキャンセル料も頂かず対応しております。当日のキャンセル、変更はなるべくお控え頂きたいですが、少なくともご連絡を頂き、ご相談を頂けたらと思います。

 

 最近の施術院あるある。新規の方が重なる、同じような症状の方が重なる、久々の方が重なる…、何かと「重なる」事が多いのは以前お書きした施術院あるあるですが、最近はご年配の方をご家族の方がご紹介下さるケースが重なっております。ご年配の方の施術は正直施術者の負担はお若い方に比べて大きいと思います。やはり加齢によるお身体の状態は改善に時間がかかるケースもありますし、こんなおじさんの僕とて息子様と同じような年齢だったりしますし、長年生きてこられたプライドもおありだと思うので対応には特に気を付けています。そんな中、ある方は非常にユーモアのある方で地方ならではお野菜などを色々お持ち下さったり、「先生はいい声しとるねえ、カラオケ歌ったらうまいじゃろう!」と持ち上げて下さったりもします。ご年配の方の対応は勉強になる部分も多いのです。

 

 これからの季節是非常備しておいて欲しいのが「麻黄湯」という漢方です。ドラッグストアにもおいています。これはインフルエンザウイルスを減少させる効果も科学的に立証されているようで、実際のどかに来院される看護師さんのお勤めのクリニックでも処方される先生もいらっしゃるようです。また有名な「葛根湯」も僕は常備しています。風邪薬のイメージがありますが、身体を温めてくれる作用があるようで僕は身体が少しだるい、身体が張る…という時などに身体を少しシャキッとさせる為に使う事があります。また「補中益気湯」というお疲れの時などに利用される漢方は、人間の免疫機能を強化してくれる事が科学的にわかっているようです。何かと免疫について話題となる昨今、選択肢の一つとして常備しておいてもよいかなと思います。

もちろん、持病や飲み合わせも考えて、服用の際は薬剤師の方や、お医者さんにもご相談下さいね。

 

何より健康第一!今年もあと少し、健康で良い思い出を沢山作りましょう!