プチブログ4

先日約6,7年ぶり位になられる女性が来院されました。

以前来られていた時は割と頻繁に来て頂いていたので僕もよく覚えています。

当時ご結婚されたばかりで、その後お二人のお子さんを出産され、育児に追われる中でなかなか時間がとれず、そうこうするうちやはりお身体が調子悪くなられたようです。

「身体をメンテナンスしないといけないなと、改めて感じました…」

お久しぶりに言われたのは健康管理の大切さと、母親としての考えの変化でした。

やはり何をするにも自分を犠牲にして子供優先になってしまうとの事。

よくよくわかります。僕の母親もそうでした。母は偉大です。男のお子さんとの事でしたが、男にとって母親は特別な存在です。今は少し反抗期だとも言われていましたが、そんな事は格好だけの事で、心の中ではお母さんに感謝してくれているはずですよ、と自分の体験も踏まえてお話しました。

それより、子供にとって親が体調悪そうだったりするのは敏感に感じます。自分の体調を大切にする事も子供さんの為にもなると思います。

世のお母さま方、いつも本当にご苦労様です。無理されませんように<m(__)m>