動物園と配信ライブ

 今年の梅雨は暑い日と激しい雨が2~3日ずつ繰り返すという日々の繰り返し。そうした天候や気圧の影響、またコロナ自粛の影響もありここ最近「ダルい」という症状で来院される方が増えています。皆様は大丈夫でしょうか?

 そんな中僕は先日、安佐動物園に行ってきました。

 屋外でお日様を浴びるのは心地よいものです。これによってビタミンDが生成されカルシウムが吸収されやすくなります。また体を適度に動かすことによって血流が促され、骨を作る細胞も刺激されます。つまり長く室内で過ごしあまり動かない生活をしていると骨粗鬆症を招きやすくなるのです。

 動物たちも気持ちよさそうにお昼寝をしたり仲間同士でのんびりと過ごしていました。特によかったのは「ヒヒ」と「ペンギン」です。ヒヒはサル山での仲間同士でのやり取りをみていたら飽きないし、ペンギンはあんなに近くで見たのは初めてのような気がするのですがあの動きはやはり愛くるしいです。

 先日6月25日はサザンオールスターズのデビュー42周年、そしてこの日サザン初の無観客配信ライブが横浜アリーナで行われました。全国で約50万人の方が観られたそうです。僕のサザンファン歴の長さは今までもちょくちょく書いてきました。何度も足を運んだサザンのライブが無観客で行われるというのは寂しさもないとは言わないのですが、コロナ禍の現状の中で出来ることを模索するという意味ではサザンのような影響力のあるアーティストがその先陣を切ってくれるというのはすごく意味があると思いましたし、実際に期待に違わない感動的なライブでした(^^♪

 人のいない会場をあえてどう活かすか?そうした事も含めてアプローチされていたように感じましたし、二日後の桑田さんのラジオでは「うまくいかない部分もあったかもしれないけど年末の年越しライブに生かしたい」と話されていたので、年末の年越しライブも期待してよいのかなと楽しみにしています(^^)

ただ印象的なのは「真夏の果実」で会場の全席におかれたライトが会場全体をオレンジに灯していた時です。普通のライブではあれは観客一人一人が会場で配られて腕に巻いてみんなで照らすライトです。桑田さんもラジオでは「あの時会場をみると歌えなくなりそうだったのでみないようにしていた」と言われていました。

 ライブ配信という新しい形も作りつつ、やはり満員の会場で全員一体となれる日が早く来て欲しいなと思います。

f:id:m-tamaki:20200622145030j:plain

f:id:m-tamaki:20200622152312j:plain