1月のあれこれ

 あっという間に1月も終わりに近づきました。今年は特に早い気がします。
それだけ充実させて頂いており、お陰様でのどかも順調に滑り出しています。
 寒暖の差で寒さを感じる日もありつつも、今年はやはり暖かいと言えるでしょうね。先ほど、のどかも順調…と言いましたが実は僕自身、1月2月は1年間で特に注意深くお店運営に気を使います。
 まず僕自身寒いのがあまり得意ではなく、大好きなプロ野球もシーズンオフなのでテンションを高く保つのに色々工夫します。ドラマ等を選んで観るようにしたり、買い物に出かけたりする事で気分転換をするようにしています。(1月ではないですが前クールの「同期のサクラ」は面白かったです(^^♪)
 日照時間が短い地域や寒い地域のほうが統計的にうつ傾向になる人数が多いそうです。体とともに気持ちのコントロールも意識的に行わなくてはいけません。
それと風邪やインフルエンザにも神経質になります。以前書いたように幸い近年大きな風邪などは引いていないですが、自分なりにかなり気をつけています。やはり個人事業主は病気による休みの保証がありませんのでそこは特に気を使います。
そんな中、今年も毎年恒例の広島護国神社に初詣に行きました。そして今年はご祈祷もお願いしました。厄年という訳ではないですが「家内安全」ご祈祷です。通常厄年にご祈祷をお願いする事は多いと思いますが、その後実は3年おきに男性、女性関係なく小厄というものがあるそうです。
だからという訳ではないのですが、僕のような仕事をしていると目に見えない力というか、やはりこうした「運気」というものも大切だと感じますし実際あると思います。今年もお墓参りや、神棚に手を合わせたり、身近には部屋に花を飾るとか、気持ちに余裕を持ってやっていきたいなと思います(^^)
 新型肺炎などもニュースになっていますが、どんな病気にせよまずは自分自身の体調をよくして免疫力を高めておく事が一番大切です。食事のバランス、適度な運動、オステオパシーも大いにそのお役に立てると思います。春を楽しみに体調管理に注意して良い春を迎えましょう!