プチ健康情報4とあれこれ~インフルエンザ対策

 例年に比べれば比較的暖かさを感じる師走ですがインフルエンザが流行っているようです。今日はインフルエンザ予防について書いてみたいと思います。

 その前に最近のあれこれですが、比較的おとなしい日々を過ごしております…。11月半ばに友人と会う事が出来て、12月頭にセミナーで神戸に行き、それ以外は黙々と仕事をしつつ、休みの日は早めにやっておこうと家の窓ふきや家周りの枯れ葉掃きなど地味な活動をしておりました。でもこうした事もやはり大切だと思うのでなんとなくやっておかないと年を越せない気がします。

 さてインフルエンザについてですが僕自身は幸い記憶の限りかかった事がありません。ワクチンも毎年打っていません。あくまで個人的にですがその有効性に少々疑問があるのと、打つことによって生じる副作用が逆に怖い、あとワクチン以前に色々気を付けることがあるかなと思うからです。

 勿論、甘くみているわけではありません。インフルエンザも風邪もとても怖いです( 一一) 自営業者の僕は仮に体調不良で休んでも何の保証もありません。これまた幸い当分のところ仕事を体調不良で休んだことはないですが、こちらのプチ健康情報でご紹介している事を毎日気を付けています。

加えて仕事柄、

①お一人ずつ施術対応した後必ず手を洗う習慣がある

②お一人ずつ施術対応した後必ずうがいをする(冬場は特に緑茶で行う)

③仕事柄マスクを必ず着用している

④加湿器を必ず利用する

一人での室内仕事なのでこうしたケアが比較的マメに行いやすいのもありがたい状況です。あと、次回書いてみたいのですが毎週サウナに行って体を温めているのも健康管理に役に立っている気がします。

 上記に加えて食事のバランスや十分な睡眠など基本的な事をどれだけ徹底できるかが冬場を風やインフルエンザに苦しむことなく乗り切る秘訣だと思います。

かかると本当に辛いです。皆さん、気をつけましょうね。