伊勢神宮参拝

 帰りたてのほやほやです。この月曜定休日と、本日火曜を臨時のお休みにさせて頂いて伊勢、鳥羽方面に旅行にいっておりました。といってもその前の土日は神戸でセミナー参加、それに引き続いてになるので車で約1100㎞の道のりでした。

 伊勢神宮は大学時代以来で是非行きたかったんですよね。神戸から移動で日曜夜は松坂に泊まり、月曜日に伊勢外宮→伊勢内宮→おかげ横丁夫婦岩(二見輿玉神社)→英虞湾を望む横山展望台→鳥羽ででかいエビフライを食べる→ホテルへ、ざっとこんな感じでハードなスケジュールでした。

三重県は高い建物が少なく中国地方では山陰のようなイメージで、なおかつ車の運転も皆さん優しい!日本の様々なところを車で走りましたがその地域の車の運転には本当に特徴が出ますね。正直広島は車の運転はあらい感じです。三重県はスピードも適正で車間もとられ、譲ってくれる方も多かった(^_-)- 好きになりました!

 神社参りもこの歳になると気持ちが清められる気がしますし、急に行くことに決めた横山展望台は山道だったけど行って正解だった!生のリアス式海岸は絶景でした。そして鳥羽で食べたエビフライは有名店らしく、えびがひらきになるくらいの厚みで海の幸を堪能して帰ると、ホテルにその有名店の分店が入っていたというおちがついたところでホテルでゆっくり。

 二日目(本日)は午前中もう少し回れていない神社を回る予定でしたが結構な雨と寒さで急遽、ぼちぼち高速を帰りながらのSAめぐりに予定を変更して、大津SAの展望台で琵琶湖を眺めたりしておりました。

 ひとつすごかったのは、伊勢名物「赤福」ですが、伊勢を走っていると数メートルおきにある電柱のほぼすべて、中には一本の電柱に2個の赤福看板が取りつけられ、時には目立つような大きな赤福看板、赤福赤福で「そこまでアピールせんでもみんなよく知っとるんじゃないかいな?」とつっこみを入れたくなる程の看板の量でした。行かれる予定の方、注意して、というか注意しなくても目に入るとおもいます…

f:id:m-tamaki:20191029204449j:plain

f:id:m-tamaki:20191029204526j:plain