プチ健康情報2~食について

f:id:m-tamaki:20190916211227j:plain


f:id:m-tamaki:20190909142813j:plain

 


 僕が気を付けている身近な健康情報をお伝えするプチ健康情報の二回目、今回は「食」です。人間の身体の細胞は骨に至るまで常に生まれ変わっており、言うまでもなくそれらは食べた物から出来ています。

 自営業の僕は年に二回くらいは自分の意志で血液検査の為に病院に行くのですが、幸い今のところ特に注意すべき数値はありません。ただ最近思うのは、「甘いものが多かったかなあ」というシーズンとかは中性脂肪値が正常範囲の中でも前回より上がっていたり、食べた物が血液検査の数値に反映されやすくなってきているように思います。やはりそれだけ「食」というものの大切さを感じます。

 先日、呉にオープンしたタニタ食堂と薬局屋さんのコラボカフェに出かけてきました。店内も広くて日当たりは良いし、ジムや体脂肪率などの健康測定も併設されていてとても興味深かったです。

肝心の食事のほうも野菜たっぷりで、食後に頼んだスムージーも健康食材豊富でたくさんの種類の食材をとることが出来て凄く気に入りました(^^)お近くの方は是非行ってみて下さいね♪

 そして今我が家で流行っているのは「酢」です。ミツカンから出ている果汁の混ざったものはとても飲みやすいし、先ほどのタニタ食堂に置いていたのは養命酒を作っている会社が作っている「黒酢」との事で試飲をしたのですがとても飲みやすかったです。

夏バテなどの疲労回復や血圧や中性脂肪など血液数値の好転などにも良いみたいですよ。是非お試しくださいませ(^_-)