8月のあれこれ

 お盆も過ぎ、朝晩は幾分涼しさも感じるようになりました。せみの声も小さくなり代わりに夜虫の声が聞こえてくるようになりました。
今年の夏は暑さに加えて湿度が例年以上に高いのか、蒸し蒸ししてまとわりつくような不快感がありましたね。のどかで仕事をしていても室温がなかなか下がらず、仕事をしていても体力を奪われるような感覚を例年以上に感じるような気がしました。
 さて、そんな中にもかかわらず今年の8月は例年以上に活発に動いていたような気がします。
まず野球ですが、のどかの患者様や親戚からマツダスタジアムのチケットを頂き、自分で取っていたチケットと合わせてなんと3週連続火曜日の観戦となりました。
正直、「仕事はえんかいな?」という気持ちもなくはなかったのですが、まあ夏休みらしい休みも取らずに仕事をしていたので「まあ、いいか」と自分に言い聞かせて暑さの中観戦しましたが、結果三戦全勝!しかもうち一回は大逆転勝ち、うち二回はサヨナラ勝ち!ということで暑さも吹っ飛ぶ勝利となったのでした(^^♪
 お盆前後には、旧友たちとの久しぶりの同窓会にも参加してきました。以前こちらのブログにも書いたことがありますが、大学卒業後5年間ほどサラリーマンをしておりまして、その当時の友人です。
きつい仕事ではあったと思うのですが、みんな年齢も近くいい意味でサークルの延長といいますが、男性女性なく仲良く仕事をさせて頂けたように思います。
 今の僕の仕事は患者様との接点はあるものの、お店の運営など基本自分一人で考え行動していかなくてはいけないので、やはり孤独を感じることもありますし以前の職場の良かった部分を思い出す事もあります。
そして何より年齢を重ねて、人との関わりの大切さを改めて感じるようになってきました。そこで今年の目標として、旧友の皆さんと今年は沢山会いたいなと思っていたのです。
そこで僕から積極的にお声掛けをして、皆さんお忙しい中可能な方は集まって下さったのですが、結果お会い出来て大正解でした(^^)。 中には十数年ぶりという方もいたのですが、一瞬で当時に戻れるというか、何のためらいもなく楽しい時間を過ごすことが出来ました。それぞれ皆さん新しいお仕事や環境で頑張られているのに大きな刺激をもらいましたし、何よりみんな元気で会えた事、これに勝るお互いの良い報告はなかったと思います。今後も頻繁に開催していきたいなと思っています(^_-)
 お盆も過ぎればあっという間に年末もやってくるので、お店の計画も今一度見直して、後半はセミナーも入ってきますし、体調に気を付けて仕事にプライベートに今年の良い思い出を作っていきたいと思います(^^)