ゴールデンウィーク終了!

10日間のゴールデンウィークも終わりました。あっという間という感じですが皆様良い思い出は出来たでしょうか?

とはいうものの僕は通常通り月曜日のみの定休日だったのですが一日だけ臨時のお休みを5月4日に頂きました。4月29日の月曜日には親戚が広島空港近くの森林公園でのバーベキューに誘ってくれました。少々寒かったですが小さい時からよく遊んだいとことおじさん、おばさんと楽しい時間を過ごせました。4日は広島市内のお祭りに出かけてイベントを楽しんだり美味しいものを食べたりしました。普段室内仕事なので天気の良い日の外出はうきうきします。人が多いのもあまり苦にならないというか、むしろ楽しく感じたりするのです。とても良い気分転換になりました)^o^(

元号も「令和」に変わりました。平成に僕は高校生、大学、社会人と人生の幹を作り上げてきたわけで、その平成が終わってしまうのはとても感慨深いですが、令和は災害もなく、個人的にも引き続き健康で良い時代にしていきたいなと思います。

そんな中ちょっと面白い事がありました。実は今住んでいる呉の僕の実家は祖父が建てたもので、リフォームして僕が住んでいるのですが名義が祖父のままになっていました。ある事がきっかけでこの度僕の名義に変える事にしたのですが、その為に明治生まれの祖父の戸籍謄本が必要になったのです。祖父の出生本籍は愛媛県のようだったのですが取り寄せてみると、「天保」○年生まれ‥みたいな記載の僕の先祖の人の名前があり、親戚が家系図を作ってくれたのですが4代位前からの僕のルーツが明らかになったのです。天保というと江戸時代ですよね。もしかしてその人の戸籍謄本も残っていてそれも取り寄せられるのかな?だとしたらもっと前のルーツもわかるのかな?などと考えながらとても興味深く思いました。

 ご先祖様に感謝しつつ、恥ずかしくないように令和を生きていきたいなと思います。