県北施術日記

m-tamaki2015-10-01


 朝晩は肌寒ささえ感じ、日中はじんわり暑さも感じます。気温差が激しく、風邪もちらほら流行ったりしているようですが皆様体調はいかがでしょうか?
 僕はと言いますと恥ずかしながら先日足首の捻挫をしてしまいまして*1 自宅階段の最後ら辺りを踏み外したようで、瞬間阿左足首に激痛、血の気も引いて暫く動けません。5分ほどで起き上がりましたが足はケンケン状態です。正直ここまでの捻挫は記憶がありません。「さて、明日は仕事出来るだろうか…。」しかも翌日はカープの試合チケットを取っていました。 
結果から言いますと、翌日は痛みをこらえての仕事、そしてマツダスタジアムへも人様からの視線を感じつつ、足をひきづりながら観戦に行きました。しかし2日目にはだいぶ足を付けるようになり、3日目にはほぼ普通通りの歩行、エアバイクなどもこげる程になりました。こうした急性外傷は直後はまず冷却をして、その後骨折はないと思ったのでひたすらオステオパシー施術で関節の矯正、筋膜リリース、リンパや静脈の排液をまめに行いました。正直3日でここまで回復してくれたのはかなり良い結果だと思いますし、この仕事をしていて良かったと思えた瞬間でもありました。 
予期せぬけがは突然起こるもの。皆様気を付けて下さいませ。そしていざ自分が足を引きずる状態になってみると、足が悪い方のお気持ちや不自由さ、また元気に生活できる有難さを再認識できたのでした…。

 整体のどかもご紹介その他で多少遠くからもお通い頂く方も増えてきました。呉方面や廿日市や宮島方面、東広島市尾道市といった方もいらっしゃいます。そして県北の方もいらっしゃるのですが、そのなかでも安芸高田市からご家族など2〜4人でお通い頂いていた方から更にご親戚、お友達を含めて診て欲しいので、こちら(安芸高田市)に出張して頂けないかという話を頂きました。僕は問題なくお受けしました。
通常のどかでは出張施術は行っていないのですが、お体の問題などでどうしてもお通い頂けない方や、こうして一定数以上のご希望があり場所を提供頂けるのであれば伺おうと思いました。施術家として、おおげさにいえば人として必要として貰える事ほど嬉しいことはありません。
また僕が提供させて頂くオステオパシーは仮にベッドがなくても手1つで人種、年齢、性別に関係なくお役に立つことが出来ます。この仕事をしていて良かったなと思える瞬間でした。
 今回の安芸高田市、そして月に一度岡山県倉敷市にも伺っていますが、休憩中のご当地散歩も楽しみの1つです。安芸高田市は神楽が有名で神楽門前湯治村という有名所がすぐ近くでした。土日の夜などは神楽が披露されたりお風呂も有名です。残念ながら両方ともに今回は体験出来ませんでしたが、夜叉うどんという辛味の赤いうどんが名物とかで早速頂いてきました。次回は田舎うどんという根菜のたっぷり入ったうどんを楽しみに行ってこようと思います(^-^)


*1:+_+