8月の思い出

m-tamaki2015-08-31

 酷暑の夏も一段落、朝晩は幾分涼しささえ感じるようになりました。梅雨明けからの2,3週間は暑かったですね…*1 皆様夏バテなどは大丈夫でしょうか?まだまだ残暑も続くと思いますし、秋に向けて季節の変わり目、夏場のクーラー病や疲れがドッと出やすい季節です。
 本屋さんで「THE21」という雑誌を見つけ「プロビジネスマンの体調管理術」という特集をやっていたのですが、「35歳から45歳の過ごし方がその後の健康を決める」「40歳を過ぎたら、体調管理=資産管理と心得よう」という記事がありました。アメリカでは国民皆保険ではない為病気になると大きな出費となるので、普段からの健康管理に気を使わざるを得ませんし、世界のトップクラスのビジネスマンは忙しさの中でも運動やその他健康への投資や自己管理を怠らないそうです。
 日本人は「健康=タダ」と考えあまり投資をしない傾向があります。僕も沢山の方々を拝見して思うのは40歳くらいまでは少々痛みがあったり体調が悪くても見た目に解るほどの大きな差はでないしなんとか乗り切る事が出来るかもしれません。しかし50代も過ぎるとそれらを放置した方とメンテナンスしてこられた方の差は大きく、目に見える形になります。70歳でも片や旅行などに飛びまわり、片や病院通いや入院生活…。何事も今を大切にコツコツ積み重ねたらそれが後に大きな身となって自分の為になるのですね。

 8月、世間はお盆休みなどで9連休などといった方も多かったようですが、当然個人事業主の僕には関係なくお盆もお休みなく仕事をしておりました。夏休みという形で旅行をした…というのも残念ながらなかったのですが、お店の患者様からマツダスタジアムの年間指定のチケットを頂く事3試合分!また友人も行けなくなったとかで頂き、全部で4試合分!のカープ戦チケットを頂きました)^o^( もちろん頂くことが出来なくても毎月1回は楽しみでチケットを取ったりするのですが、何せ今年はチケットが取れない(~_~;)。カープ戦はプラチナチケットとなっております。そんなチケットのしかも年間指定席は内野の良い席なので本当に有り難い限りです。それら4試合は均等に毎週1回ずつという事で、「仕事はえんかいな?」という感じですが実は8月は毎週カープの試合を観に行きました。
 結果は2勝2敗。ただ内容充実で、ピースナイターのイベントもあったり、たまにしか帰郷出来ない従妹とも時間を過ごせました。新井の満塁ホームランも観られました(*^_^*)。そして極めつけは巨人戦の日付が変わる6時間半の大熱戦も観に行っておりました。雨での中断、延長戦と大変な試合でしたが9回が終わった時点で23時過ぎ…、さすがに交通手段もなくなるので帰りました…。延長で負けてしまいましたがある意味貴重な体験が出来ました(*^_^*)
 
思い出も出来た8月もあっという間に過ぎ、いよいよ今年も後半に突入。今一度、計画を立て直して仕事をしていきたいと思います。

*1:+_+