7月九州・山口小旅行

m-tamaki2015-07-26


 早いもので今月も終わりに近づき、長く憂鬱だった梅雨空も抜け出した感があります。それだけ暑くもなってきましたが比較的暑い方が好きなので気分的には良い季節になってきたなあという感じです。
 今月頭は福岡・山口に小旅行をしてきました。メインはサザンオールスターズライブツアー「おいしい葡萄の旅〜福岡ヤフオクドーム」です。4日の日曜日が開演日だったので、3日の土曜日、18時くらいまで仕事をしてその足で山陽道へ。当日は下関に泊まることにしました。
 下関では翌朝、お目当ての唐戸市場へ。以前行ったときは月曜日だったからか「あまり活気があるわけではないんだなあ…」という印象でしたが、やはり土日がメインなんですね。取れたてのお魚やそれらを利用した料理、特にあちらこちらでお寿司が単品でしかも大きなネタにも関わらずお安く選んで食べられたのは感激でした。
 お昼前からその足でヤフオクドームへ移動。いよいよサザンオールスターズライブです。4月に広島公演に参加したのですがやはり1公演では満足できません。ファンクラブで福岡も当選したので2か月間楽しみに待っておりました。物心ついたときからずっと応援しているサザン、桑田さんですがメンバーもアラ還という月日の流れにびっくりです。しかしそれを感じさせないあっという間の濃密な3時間半を過ごしたのでした)^o^(
 ライブ終了後は、今回第二の目的山口県へ逆戻りして新山口付近で宿泊。翌朝から「萩」へ向かいました。今NHKのドラマで旬なのと、おりしも世界遺産への登録もその日曜日だったりして盛り上がっておりました。松陰神社をメインに萩の街並みを歩いて高杉晋作の旧家(このお家、なんと今一般の方が住んで生活されているんです!)などを回りました。美味しい夏ミカンをお土産にもして、締めのご飯は山口県玖珂にある「海賊焼き」に寄りました。
 広島県人ならおなじみなのかな?運転免許をとった人は最初にドライブにこちらによく立ち寄るとか。外観はなんとも不思議な世界観でしたが、鳥の足を丸ごと焼いた山賊焼きをメインに美味しい料理を頂いたのでした。
 今年はこれが初めてのちょっとした旅行。とても開放的な気分になれ、パワー充電。翌日からの仕事に精を出したのでした。