「べっちゃあ祭り」参戦

m-tamaki2014-11-10

暑いような寒いような、寒暖差が激しく体調管理の難しい毎日ですが、皆様風邪など引いてないですか? 僕は先週、文化の日尾道に行って来ました。実はこの日を年始から楽しみにしてまして、文化の日つまり祝日がちょうど月曜日に当たるのでお休みになるのです。しかも文化の日尾道で「べっちゃあ祭り」というお祭りがあり、これに僕はずっと行きたかったのです。 僕は生まれてから小学校四年生まで尾道で育ちまして、このべっちゃあ祭りは子供たちにとっては毎年大イベント、大きな楽しみでした。しし、そば、べた、しょーき、という四人の鬼がそれぞれの武器で一般市民を小突き、無病息災を祈るというものなのですが、尾道市内を1日かけて練り歩き、子供から大人までついて回りながら、ある子は泣きわめき、ある子は鬼を小突き返して走って逃げたりで、御神輿や太鼓の音とともにとても賑わうのです。もちろん屋台での食べ歩きも魅力だし、ただでさえ観光地でラーメンやその他有名店の多い尾道、僕は着いた昼頃に「万来圏」、帰りの夜は「朱華園」と二軒の有名尾道ラーメン店をはしごし、祭りの余韻に浸りながら楽しく美味しい1日を過ごせたのでした…。