厄払い


 今年41歳を迎えてしまう僕は本厄に当たるということで、昨日は広島護国神社で厄払いをして頂きました。去年のブログに書いたように昨年の前厄は四国の薬王寺に行きましたが、今年は都合により地元にてお祓いして頂く事にしました。
 意外にも護国神社初めて行ったら広島城の敷地の中にありました。受付を済ませると綺麗な神棚のあるお部屋に通され、神主さんに住所や名前を読んでもらい白や金色のひらひらしたものを頭の上にそよがせて頂き、神々しい気分になれました)^o^(。
 特別宗教観が強い訳でもないのですが、節目節目のこうした事をしておく事によって普段の生活も色々気を付けたり自己管理するという意味でこういうのも大切なんでしょうね…。