8月定休日のお知らせ

いよいよ夏本番。梅雨も明けて以降本格的な暑さになってきました。
まずは8月の定休日のお知らせから。結構見て下さっている方も多いこの恐縮な日記ですが毎月休みの予定もお知らせしようかなと思っております。

8月定休日
5日日曜日、18日土曜日、他毎週月曜日

以上となります。お盆だから特にというお休みはございません。しっかり仕事致しますのでお休み等の方是非ご予約下さいませ。
さて、実は昨日は所属するオステオパシーの会の本部、神戸に行ってきました。というとセミナーのようですが、今回はセミナーではなくテストです。筆記と実技のテストを受けてきました。強制ではないのですが、それに合格するとまた上の段階のセミナー受講が可能となります。正直、この3か月くらいはその準備的な事が常に頭の端っこにありましたので少々気が張っておりました。
そして結果は無事合格!ほんとよかった・・・。結構厳しいのです、このテスト。筆記はまあこういった医学系の話は難しいのもしょうがないですが、やはり技術です。テクニックはほんと奥が深いなあと思います。特にJOPAの国内セミナーで取り組んでいる膜のバランスなどに関する技術は繊細な感覚が要求されますし、患者さんとの距離感、コンタクト、体の各部位の角度、力加減、リリース感・・・色々な要素がすべて揃わないとテクニックは正しく成立しないのです。本やビデオで簡単にテクニックを紹介しているものもありますがある程度出来る人が参考にするには良いですが、それだけで人様に施術するなどとんでもないと思えます。
それにしても合格したのも嬉しいですが、その過程が良かった。今までの知識の見直しも出来ましたし、技術練習も繰り返して再確認出来ました。上のクラスは内臓や神経、血管などに対する更に繊細な感覚が要求れる技術になりますがそれだけ、患者さんに対してもより良い事が出来ると思います。
この分野には終わりがない。だからこそしんどいけど興味深いと思います。のどかの基本的な考え方は「正しい事をより高いレベルで」です。今年後半もより進歩出来そうだし、いい仕事が出来て皆様に喜んで頂けたらいいなあと思います。