いつまでも

2月も半ばを過ぎましたが今年は寒い!1月は去年程ではないなあと思っていましたし、特に今年は「体を温かく」という事に注意をして過ごしていたので割と寒さにも強かったのですが・・・。例年日記にも書いているように寒さは苦手です。冬より夏好き。暑いのは大丈夫なのですが寒いのは一気にテンション、行動力が落ちてしまっておりました。
しかしそうも言っておられない、冬も大好きになろうと今年はクリスマスやお正月などのイベントを意識したり、特に寒さ対策として体温保持に努めておりました。
具体的には寒いと言いながらも面倒だからと薄着になりやすかったのをまめに上着を調節したり、とっておきは「生姜」です。生姜紅茶にはちみつ生姜、生姜湯などを買い込み、職場で楽しみながら仕事に励んでいたのです。それに加湿と手洗いを加えて今のところ大きな風邪もインフルエンザも大丈夫です。皆様も寒い冬、体にマメに気を使ってあげて下さいね。
今日は月曜日で定休日。親戚の叔父、叔母のところに行きました。お正月に挨拶にいけてなかったし、風邪も引いていると聞いていたので気になっておりました。
小さい時は親が仕事で忙しくよくお二人に預かってもらい育てて貰いました。母も含めて良く遊びに行きましたし、かわいがって貰いました。母と叔母も本当に仲の良い姉妹でしたし、その母がいなくなって僕はもちろん叔母も随分寂しがっていました。
二人も少し歳をとったようにも見えますが、まだまだ元気でしたし、ほんの一安心、いつまでも長生きして欲しいものです。
明日から僕にとっての一週間の始まり。またまた頑張ります。