今年も充実した年に

改めまして明けましておめでとうございます。といっても早いもので1月ももう半ばです。
毎年年末年始は恒例行事で終わります。12月31日〜1月3日までの4日間が定休日で、友人との会食で1日、僕の親戚挨拶で1日、嫁殿の実家挨拶で泊まりで2日、これで終了です。
今年も例外なく皆さんと会えましたし大変ご馳走になりました。そしてこの毎年の行事を皆そろって変わりなく元気に行えるのを本当に幸せに思います。
そして4日からはこれまたいつも通りの仕事環境で毎日頑張っております。
去年も沢山の方とのどかで出会えましたし、技術的にも非常に向上出来たと思います。
オステオパシーを施術するためには、一般の整体でイメージされる骨や筋肉はもちろん、内臓や血管・神経、そしてそれらを縦横無尽につなぐ「膜」も含めて身体全体に対する広い解剖・生理学の知識、そしてそれらをイメージして触診できる技術、そしてそれらが正常か異常か判断する診断力、そして異常ならそれらを修正出来る技術力と多くの専門内容に加えて病理学に発生学、組織学といった基礎医学・・・と勉強する事は尽きません。
加えて最近施術での考え方に取り入れているのが身の回りの環境から受けるアレルギー物質反応が身体に与える影響、エネルギーや波動といった考え方・・・と随分施術内容も幅広くなってきました。
今年も良いスタートが切れています。1年通して継続できるように、そして今年も野球にライブに適度に遊びつつ充実した年にしたいなと思います。