真っ白

倉敷閉院からはや3週程経とうとしております。当初は引越しの荷物の片付けや掃除、レイアウトなどで休む間もなく動いており、今週くらいになってやっと落ち着いた雰囲気の中で仕事に集中出来る様になってきました。
しかも今だから言えるのが倉敷最終日前後に鼻かぜを引いてしまい、「最後の最後に熱でも出てダウンしたらどうしよう!?」とやや動揺しておりましたがとりあえず熱などはなくクリア。無事に最終日も向かえる事が出来た訳ですが上記のドタバタで忙しかったせいかこの風邪が微妙に長引く、というか毎日毎日咳が出始めると暫く止まらない状況のまま全く変化無し。2週間程この調子だったのでさすがに精神的にグロッキー。お休みを頂いたとある月曜日に寝るに寝る。朝ごはんを食べた後に布団に再度入り、昼も少し起きるもののすぐに寝る。ひたすら4度寝程してさすがに夕方から少し外に出たのですが、これを境にガラッと体調が変わりまして、みるみる風邪も落ち着いていき、精神的にも落ち着いてきました。咳風邪も長引けば辛いという事、寝る事がいかに体力を回復させてくれるか、患者様にはそうした注意をお話しながら身をもって体験し、今後の良い教訓となりました。
思えば今年は勉強に一区切りつけて新たな段階へ!などと意気込んでおりましたが、勉強どころが様々な事が急展開でヘトヘトになった時もありましたが今は少し落ち着きました。
最近読んだ何かしらの本に「過去を振り返るのではなく一日一日生まれ変わる気持ちで真っ白なキャンバスに夢のある絵を描こう」といったような事を書いてましたが、まさに今真っ白な気持ちで新たな第二章、一からから頑張ろうとモチベーション高まっております。