リセット2

久々の連休明け昨日より仕事しておりますが、よいリフレッシュになりました。
そんな連休2日目は予定通り、江田島市に行ってきました。呉からは車で1時間以内、フェリーだともっと早いこの地ですが、足を運ぶ機会なく伺うのは中学の遠足か何か振りのような気がします。
おいしい魚など食べれないかと期待もしていたのですが、ご当地有名な定食屋はなんと月曜日お休み。もう一つの目的地の旧海軍兵学校に見学に行きました。13時と15時からのみ見学者そろっての見学という事でぞろぞろとほんと遠足を思い出す様子でしたが様々な世代の方が来られていました。今は自衛隊さんが訓練されてるようですが、その講堂や校舎などの建物などは明治、大正時代に立てられたそのもので、ガイドの方曰く全く風景も変わっていないとの事。そして戦時中は当然海軍の兵学校としてかなり選抜されたエリートしかそこで学び、訓練する事は出来なかったというお話でした。
そして、案内のラストの展示室は太平洋戦争中に神風特攻隊や人間魚雷回天として自分の命と引き換えに敵機に突撃していった方々の遺品や遺書などが展示された神聖な場所でした。当然僕も戦争を知らない世代ですが、そんな遺書などを目にすると今の自分の未熟さをつくづく感じてしまいました。
僕の所属するオステオパシーの会も会長のお考えでセミナー授業の始まり、終わりは講師、受講生互いに礼を行います。そして教室への入、退室の際にも一礼をもって出入りするように教育されています。オステオパシーの勉強のため様々な海外を飛び回る中で、日本人の愛国心や精神文化が廃れてしまった事をつくづく感じるとのお考えからのようです。
確かに一回一回そうした基本的な事を行うと気持ちよく感じますし襟を正される気持ちがします。自分も含めどことなく平和ボケしてしまっている世の中、リラックスしつつも気合を入れ直すに良い休みとなったのでした。