え?!・・・2

今週はえ?!な話第二弾。遡って去年年末の話です。
僕は元々視力は悪くなかったのですが、小学校の低学年より段々黒板の字が見えにくくなってきました。そして高学年には一番前でもしんどくてついにはメガネ。中学校で色気づいてコンタクト。それ以来ソフトからハードに変わったもののずっとコンタクトにお世話になっています。でもここ十数年は度数が進んだ感じもしないし、見えにくくなるという感じはありませんでした。
しかし、昨年中はどうも見えにくい。年齢によるかすみ目?なんて思いながらそれようの目薬などをいれごまかしていました。しかし何せ運転時間が長い僕。見えにくいと当然疲れやすくなりますし夜の高速道路なども毎週運転するので今まで以上に神経使わなければ見えない状態になりました。
これはいけないとついに海田店の近くの眼科へ。付けていたコンタクトはその眼科で約1年前に作ってもらったもの。作った当時は当然1.2位は見えるように作ってもらったものでした。しいて言えば眼科のオススメとの事で当時使っていた○ニコンのレンズから○サヒ化成という所のものに変えた事でした。まあ同じレンズだし、どこのメーカーでも同じだろうと少し安いしすぐにお渡し出来るとの理由でそうしたのでした。
視力検査の結果、な、なんと視力は0.5程度。これでは当然運転にも支障が出ます。度数を上げてもらったらやはり良く見えるので先生曰く、「視力が落ちてしまいましたかねえ・・・。」
ある程度の年齢になると視力は安定すると聞きますが落ちる事もあるんだ・・・とへこみましたが、次に作るレンズの度数合わせをしておりました。
そのテストレンズは○ニコン製。するとなんとなんと度数を上げなくてもくっきり見えるではないですか!!!
つまりこういう事。○ニコンのレンズだと1年前と全く度数変化なし。○サヒ化成のレンズだと度数急降下。当然僕の眼自身でそんな事は起こる筈はないので明らかにレンズが原因で見えにくくなっていたという事です。しかもいくら汚れなど付くといっても1年足らずでこれだけ見え方が悪くなるというのはまさに「え?!」な訳です。先生曰く「相性などもありますからねえ・・・。」
そうなん???今後は躊躇無く○ニコン製のレンズにお世話になる事に決めたのでした。