懐かしい・・・

m-tamaki2008-12-11

毎週木曜日、広島店が入っているビルのオーナーでいらっしゃるご婦人、と言いたくなる位若々しいお歳86になられるお婆ちゃまが来院下さいます。
記憶力など僕以上にいいのでは?というしっかりされておりますが、やはり膝・腰といった部位の不調を理由に通い始めて下さいました。施術をしながら毎回含蓄ある言葉を下さいますが、ひょんな事から今週よりご自宅に出張して施術を行うことになりました。
原則のどかではより効果的な状態で施術を受けて頂く為出張は行っていないのですが、その趣旨もご理解頂き今回より伺う事にしました。そして伺ったお家は、でかい・・・。いつも休んでいらっしゃるというお部屋にはおあつらえ向きなベットもありそれを何とか利用して施術する事にしました。周辺には若かれし頃のお写真。20年以上も前に亡くなったとお聞きしてたご主人様と仲良く並んで写っていらっしゃいます。
そんな中「色々な方が物を置いていってくださるけどお断りできなくて。そこの椅子も塾を閉められる方から2、3頂いたけど処分するにも最近はお金かかるしねえ・・・」と。「おっ!あのお・・・もし本当にいらないのであれば頂いたりしてもいいのでしょうか?」
「そりゃあ助かるわ。外にも残りが置いてあるし汚れていないそこのを持って帰ってください!」
さてどんな椅子?おまけにそれに合わせた机も。
そう、小学校時代ランドセルを掛け、給食を頬張ったあのレトロな勉強机です。呉の実家もリフォームしたとはいえ祖父が建てた数十年来のレトロな家。どこに置いたら一番似合うでしょうか???