メリハリ

m-tamaki2008-09-02

昨日最後に「自分を律して・・・」と書きました。いやはやこれはとても難しいことです。自分自身の感情、行動をコントロール出来るというのは本当に出来る大人だなあ・・・と感じます。
僕はO型です。血液型が性格などに与える科学的根拠はないらしいですが今まで自分の周りの人間を振り返るにまんざら関係ないとも思えません。かくいうO型の僕はといえば、世間一般に言われてるように大体周りの人間には合わせれます。自分のマイペースにしてますから特別苦労することもなく敵をすぐ作るという事もありません。しかしながら陰に潜むO型特有の頑固さといえば・・・。僕がそうなのかO型には確かにそういう人は多いのか、僕自身で言えばマイペースの中に自分のルールや段取りがあります。そしてその通りにいけば非常に気分がいいし、逆に言えばその通りにいかないととてもいらいらさせられます。
例えば普段の仕事で言えば自分なりに1ヶ月、1週間、1日の患者さんの予約状況に応じて行動の段取りを決めていきます。広島にいる際は間を見てジムにも通ってますし母の病院にも顔を出しにいきます。なので当日予約というのは出来れば避けて次の日以降に入れて頂いたりいつも来てくださっている方には出来たら予約日を決めて帰って頂いています。その方が心の準備をして施術に当たれるからです。
そんな中だんだんと嬉しい悲鳴で忙しくなってきましたし、倉敷店の電話予約も可能な限りお取りしているので、四六時中仕事の事で頭が埋まっております。火曜日はなるべく仕事を空ける事にしておりますがそれでも時間が許せば施術に当たります。そんなこんなで少しメリハリなく時間が過ぎてしまってるような気がしますし、それでまたいらいらしてしまう。自分の感情や行動のコントロールもあまり上手くいっていない日もあるような気がします。ここがオリンピックで金とるような人と凡人の差ですねえ・・・。
「メリハリつけたい自分」と「わけわからん位今はがむしゃらにいけえ!!!」という自分が交差しています。
おっと、夜遅くに文章を書くと愚痴っぽくなってしまった・・・