6月

m-tamaki2008-06-05

6月も始まりました。最近雨や曇りの日も多く梅雨空に心憂鬱になりがちです。寒暖の差も今年は激しく体調も崩しやすいので皆様お気をつけ下さい。
だからという訳ではないですが、僕自身もう少しジム生活をしっかり送ろうとジムを変えました。呉から海田へ向かう国道31号線沿いにある「フィッタ坂」という大きなジムに約1年半お世話になりました。ここは通勤途中になるので仕事の帰りに便利だ!と思い入会しましたが夜が遅くなったり疲れてたりの言い訳が先に立つようになり、良く通っても週に2,3日。出来るだけ最低でも1日は行ってましたがジムに通い始めた僕の体は何故かどんどん横に大きくなっていきます(>_<)・・・。
やはり継続は力なり。頑張って時間は短くても出来るだけ毎日行こうと3日続けていくと非常に体が軽いんですよね。そんな事を思ってた矢先海田店でお世話になってる中国新聞さんの折込にスポーツジムのチラシが。あれ?こんな近くにもあったんやね??海田店から歩いていける距離。これならちょっとした空き時間に散歩がてらエアーバイクこげる!見学に行ってみるとフィッタより小ぶりなものの機械は揃ってるし、まだ年数がそう経ってないらしく今ならのんびり出来そう・・・。そんなこんなで海田のジム0AKNESSに6月よりお引越しをしたのでした。しかもこのジムの面白いところは経営母体はどうなのか知りませんが整形外科と併設なんですね。だから入会に当たってそちらの病院で血液検査などのメディカルチェックを受け、その結果を受けて医師より指導を受けました。やはり体重を落としたほうが良いよう・・・。メタボなんて言葉も流行ってますが病院も本来病気になる前の手立てを考えるべきなんですよね。そういう意味ではオステオパシーは海外では医学として認知されてるしWHOも認めている手技療法です。日本では手技療法はあまり権威がありません。鍼灸やあんまなどが国家資格として認められていますがどちらかというと職業保護の意味合いが強いようです。セミナーなど行くと医師や理学療法士の先生なども志しある方は勉強に来られてます。もっと幅広く色々な形で国民の健康を回復できるシステムが整うと良いなあと、話が膨らみつつ、ルームランナーを走ったりしております。
まとめて一叫び
「自分を変革していくのも一つの知恵だしね」
「そんな小さな戦いに勝ってもしょうがない」
「一発だけの成功ではなく、もっと大変なのは、それは持続させることだ」
「どうせやるなら世界中の人たちに貢献できる事業をしたい」
「猪木語録〜元気ですか 一日一叫び」 byアントニオ猪木 より抜粋