「勝」

改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。ハードで充実した1週間を乗り切り、昨日より仕事へ離陸。そして本日よりなんとなく普段どおりの気分に落ち着いて参りました。
年末年始は東京から横浜へ、そして親戚への挨拶めぐりや大学時代の友人との再会、「お正月」って本来どういう意味なのか分からずお祝いしてる、細木和子さんがいたら大怒られしそうな僕ですがこうしてみんなと会える機会を作ってくれるだけでも感謝です。
さて、私個人としましては毎年恒例の今年の1字というのを考えまして。去年は「固」。そして今年は「勝」であります。争いごとの嫌いな僕、平和主義者の僕としましては別に誰かれと勝ち負けを競う訳ではありませんし物事に勝った負けただけの価値観を持ちたくもないのですが、まあ単純に今年は勝負の年と言いますか、今のレベルにおいてこの辺までは達成したい!という目標を何とか今年のうちにやり遂げたいなあという気持ちなのです(もちろんまだまだ上のレベルでの目標もありますが・・・)。
しかしそんな目標を立てるのは1年の始まりとくれば誰かれも同じ。されど人間は弱いもの。僕も例外ではなく、「まあまあ・・・」と妥協してしまう自分がいる訳でありますが、そんな呆けっとした自分には「勝」という位の強い気持ちを持って望む位の方が今年はちょうど良い位に思われる訳であります。「どげんかせんといけん」と九州人ばりの男気を持って今年は頑張っていきたいなと思う次第であります。
さて年末日記の余談を。年末の桑田さんのコンサート。素晴らしいの一言でありました。WOWOW録画も見直しましたが小さくも映っていたりして自宅で更に感動させて頂いたのであります。アリーナ席ではありましたが通路に伸びたステージの前から6列目であり、大きな桑田様のお顔でありますからそれは肉眼でよく拝むことが出来ました。小学校後半位からのファンですからかれこれ20年以上のファン歴でありましてどの歌も口ずさめる程。夢のようなひと時と共に新年を迎える事が出来ました。そう、「弾みつきまくり」状態で新年を迎えさせて頂いたのでした・・・。