最近のあれこれ

ご無沙汰しておりました。それなりにドタバタしておりまして、サボるつもりはなかったのですが更新久方振りとなっていまいました。という訳で言い訳がましいですが最近多い「最近のあれこれ」バージョンです。
先週の土曜日、海田店にご夫婦で来られた方がいらっしゃいました。その数日前にお電話で予約下さったのですが僕はその患者様に早くお会いしたくて楽しみにしておりました。何故か???何気ない事なのですがお電話の感じが良い方だったのです。午前中のご予約を希望されたその方、当日は朝からご予約を頂いている方がいらっしゃったので僕は「一番早ければ午前11時半からになります。お二人でしたらそれから約2時間少々みておいて下さい」とお伝え致しました。するとその方のお言葉。「なんでしたら午後からにしましょうか?先生も食事をされないといけないでしょ?大丈夫ですか?」この方この日が始めての来院となる方なのです。そんな時見知らぬ僕こんな気遣いを頂けるとは。それをお聞きした時点で先ほど書いたような気持ちにさせられてしまいました。それと共に当然ですがなんとかお役に立てたらいいなあと強い決意を固めた訳です。以前もお書きしましたが、もちろん先入観はよくありませんが電話といえどなんとなくその人柄というのが現れるものです。電話で感じよく思われた方は、大概お会いしても同じ印象を抱かせて下さいます。そして長いお付き合いをさせて頂いている方が多いです。僕自身も予約電話をお取する事がある訳ですが、顔が見えずあまり得意でない電話ですが気をつけないと・・・と思い直すのでした。
昨日呉に戻ってからは週末に行われたフィギアのグランプリファイナルのビデオを見ました。安藤さんは意外の不調でファイナルには出場出来ず。もっぱら話題は浅田真央さんとキムヨナさんのライバル一騎打ちという感じでした。そしてその話題に違わず二人とも素晴らしい演技でしたね。しかし以前も書きましたが色々苦労を乗り越えて、表現力ある演技をしてくれてる中野友加里さんももっと注目されるべきだとは思うのですが・・・。トリプルアクセルをあれだけ決めて得点伸びないのは何故???素人には分かりません。何より演技中ずっと笑顔なのが良いです。そしてこうして中野友加里さんファンなのかと思わせておいてもちろんそれもそうなのですが、今シーズンからシニアに上がってきた武田奈也選手。これまたというか、それ以上というか素敵です。あの笑顔、ファンになりました。
日曜日には倉敷店のスタッフでの忘年会。皆様もいくつか参加されてると思います。今年から男性スタッフも増えたので、女性スタッフだけに囲まれていた去年までよりは僕も少々羽を羽ばたかせてもらいました。美味しい食事に楽しい会話で一年の締めくくり、たぶんみんな揃うのは今年最後かな?楽しい時間を過ごさせて頂いたのでした。のどか倉敷店近くにある「だべーる」というお店。なかなか美味しいですよ。