今となれば

m-tamaki2007-12-03

今年はこの話題が多いものです。昨日の日曜日は僕の昔の同僚の(女性ではありますが)結婚式にお招き頂き参加させて頂きました。
何度参加させて頂いても良いもの。沢山の来場者がいらっしゃいますが誰一人として悲しそうな人はいません。皆が嬉しそうな顔をされ、楽しそうな顔をされ、喜びに溢れた顔をして一組のカップルの幸せを心から祝福しています。すごいプラスのエネルギーです。
そんな場面に身をおかせて頂くだけでも自分自身も充電させて頂けるというものです。Rちゃん、心からおめでとう!幸せになってね。
そして二次会では昔の同僚達もたくさん顔を集めていました。その中には僕が前職を退社して以来約数年ぶりに、当時の上司にあたる方もいらっしゃいました。僕の入社当時からお世話になっておりましたから随分懐かしいお話をさせて頂きました。
今より更に未熟で若かった僕はかみついたり、手を煩わせたりで随分ご迷惑をお掛けして今思えば心苦しい感情もありましたが、昔の事と笑いながら話せたのがとても感慨深かったです。久々の縁で更にお付き合いが深まりそうです(*^_^*)。
「時間が解決してくれる」事もあるもの。その時は嫌だったり辛かったり苦しかったりしても、「今となれば」それも良い思い出や、今の糧になったと笑えるというのは素晴らしい事ですね。時間というのは時に残酷ですが、時にとても優しいものだと改めて気づきました。