最近のあれこれ

m-tamaki2007-08-22

本格的な日記も久しぶり。さぼるつもりでもないのですがこうしたものを無理から書いても意味もないかもしれないし気持ちの赴くまま徒然に綴っていきたいと思っています。
さて、そんなこんなですが最近はお盆をはさんでという事でこまごま行事も続きました。そこで最近のあれこれをまとめて綴ります。
そんなまさに今ですが夜の散歩から帰ってきました。ダイエットの為にと先日室内のエアバイクを買った話を書きました。そして当然週1,2回のジム通いも続けています。そしてそれらもぼちぼち飽きてしまう日もあり、そんな日は外を散歩したり走ったりしています。最近そんな時間が減っていたなあと感じこれまた思うがまま再開しただけなのですが心地よいのです。せみの声や夾竹桃の花を感じ、呉の海岸を歩いています。一日の中でも色々バイオリズムが変化して気分的によくなったり、疲れたり、考えたり、ボーっとしたりしますが、この瞬間は車のギアをニュートラルに戻せるというか、とても冷静に物事を考える事ができますね。そして主に店舗の運営や施術上の事などもこうした時良いアイデアが浮かび、そして今日の日記もなんとなくこの散歩の瞬間に生まれた訳です。
最近倉敷店、海田店ともに看護士さんの来院が増えております。勤務が不規則でとても疲れていらっしゃる方が多いです。ごもっともです。昼間働いて少し仮眠してそれから夜勤など等・・・。その上人様の命に関わるお仕事をされてる訳ですから頭が上がらない思いです。しかしそんな中で続けていらっしゃると精神的にも肉体的にも強くなってくるというお話も伺いました。以前看護士さんと僕の友人が結婚されたのですが、そのまさに式の当日、夜遅くなのにわざわざお二人で会いに来てくれました。「疲れたでしょう??」気遣いの言葉をかけたのですがその奥様のお返事。「でもね人間の体って結構強いんですよ。仕事で慣れてるから・・・。」なぜかその言葉が印象に残っています。ハードな練習をこなしてこられたプロレスのアントニオ猪木さんも同じことを言われてました。腕立て伏せ何千回なんてとても無理のようですがぶっ倒れる直前を何回か乗り越えると楽になってくるそうです。適応能力の強い人間の体にはまだまだ知らない不思議が沢山ありそうです。とはいえ、人間の生涯の心臓鼓動の回数は決まっているともいいますしあまり無理なさらないように夏を乗り切って下さいませ。
盆をはさんで友人と食事会があったり、親戚のお家などにご挨拶周りやお墓参りをしてきました。普段皆さん忙しくなかなか顔を一同合わす機会も揃わないし、こうした行事を元にみんな集まれるのは日本の良い所だと改めて思ったりします。そしてお墓参りなどもご先祖さまのご供養をするというのは少なくとも僕が知っていた以上に現世の人間関係などにも影響を及ぼすらしいですね。子供がぐれる、家族間の人間関係がうまくいかない・・・などなどその本人の中に問題があるのではなく、ご先祖様の供養の仕方に問題があるという事を最近よく聞きます。あまり宗教的に考えるつもりはないですが少なくとも行為や考え方自体よい事だし、自分自身どうだったか改めて考えるよいきっかけになるお盆でもありました。
先月、今月と2回にわたって行われた所属するJOPA主催のセミナーに先日参加してきました。テーマは「胸郭」。一般に骨格調整を主にされる整体の域を超え、オステオパシーでは内臓、脈管、神経、筋膜、そうしたもののリリースを行う事によって劇的な変化を及ぼす事が出来ることを改めて感じさせられました。そして自分なりに施術家としてもう一歩大きく変化できるヒントをもらえたような気がします。そんな中毎回顔をあわせていく中で全国の施術家の方とも随分顔なじみになってきました。その中のお一人に遥々高知県のしかも端の方からわざわざ神戸へ出向いて勉強して来られている整形外科のお医者様がいらっしゃいます。正直なところ対処療法的に痛み止めの薬をだしても電気を当てても根本的な症状改善にはならないとの事。しかし経営的に、収入的にそうした事を続けていくのが日本の医療の悲しい現実のようです。そんな中このお医者様は疑問を感じオステオパシーの技術を学んで実際に診療に当たられているとの事。しかしそうなると混合診療という事になり、当然保険点数の対象外。つまりほとんど手技に関しては無償となるようです。その上お一人の患者様にかかる時間は増える、スタッフからは不満が出る、仕事時間は増えて収入は減る、お聞きしててもお気の毒な限りです。しかし、それでも遠く交通代を払い時間を犠牲にして日本の中では見下ろす事も出来る僕達手技療法家と肩を並べて勉強しに毎回来られているのです。尊敬してもしきれないのと、現在の医療の現実を憂うばかりです・・・。
最後はほんの日常的なお話。倉敷に毎週日曜日、月曜日通っておりますが最近はまっているのがとあるうどん屋さん。「北方うどん」のざるうどんです。暑い今にはぴったりだし、是非皆様ご賞味あれ。チボリ公園近く、ホームセンターコーナンのすぐ横でご存知の方も多いと思いますよ(^_^.)。