感動した!

いきなり小泉元総理のようになりましたが(古)、本日より神戸。4日間の日程で所属するJOPA(日本オステオパシープロフェッショナル協会)主催のセミナーに参加です。テーマは上部頸椎。しかしながらポキッと鳴らすテクニックを学ぶだけのような単純なものではなく、関連する脳の各部位の働き、脊髄や終糸の働き、感情やトラウマから来る痛みの解放などテーマは膨大です。講師は一年前「オステオパシーを人の役に立てる為に使って下さい」と教えてくださったデュレルD.Oです。本日はアンワインディングというトラウマから来る痛みなどに特に有効な技術について学びました。非常にソフトで検査も兼ねており、一言題名のような感想となった訳です。 正直なところ国際セミナーは費用もかかれば仕事も休まなければいけません。その時間的、費用的負担は重いです。しかしながらそれでもあえてやらなければいけません。それによってより深いレベルで患者さんの症状を軽減できるならば。僕には想いがあって今現在リピートして下
さっている患者さんとはこちらが見捨てられない限り一生のお付き合いをしていきたいと思っています。今は腰痛・肩こりの患者さんでも将来的に疾病に病む事もあるでしょう。日本ではあまり知られてませんがオステオパシーは海外では純然たる医学です。その手技レベルは今や細胞レベルです。なんとかその世界レベルの技術を勉強して、いざという際お役に立てればと思っています。母に対しては何も出来ませんでしたが、お付き合い出来る患者さんの為に最大限の貢献が出来るように準備していかなくてはと思っています。