基本を大切に

自家製たこやき

一昨日は嫁殿の友人を招いて居酒屋へ、昨日は僕の友人を自宅に招いてたこやきパーティーと賑やかな二日間を過ごしましたが、今日は夜も自室にこもって仕事をしております。嫁殿は二日酔いだとうなだれつつどうやって寝たか記憶がないなどとのたもうておられます。僕はお酒は苦手なのですが、飲める方はビールだとどうしてああも何杯もお腹に入るのでしょう?
それにしても、倉敷店はスタッフの皆さんとたまに顔を合わせ同じ仕事をするものどうし共感出来る相手もいるというものですが、呉や広島となると今のところ仕事は自分との戦い。患者様と接している間は有意義な時間を過ごせますが、それ以外は孤独な作業でやるもやらないも自分との戦いなのです。そんな折今週のように友人達と笑いながら楽しい時間を過ごせるのはとても貴重なひと時なのです。
さて今日は何をしているかというと、患者様にお出しする挨拶ハガキなどのデザインをイラストレーターでちょくちょくいじくっています。ある程度形が出来たら実際に印刷してみたりして・・・。ほんと本職は何か??と思ってしまいますがこんなものも専門家に頼むと経費がかかるし、つたない技術ながらも自分で心を込めて作っているのです。
最近のテーマは「基本を大切に」。施術に関しても色々テクニックが増えてきて基本的な事を使わなくなってきたりしていたのであえてそうしたものを使ったり、確認したりしようと思っています。
そして患者様へも、こうしたお葉書なども利用してもっともっとコミュニケーションをとっていけたらなあと思っています。そしてのどかや僕自身の思いももっと知って頂きたいなと思っているのです。ある程度患者様の数が増えてくるとあまり出来なくなっていたのですが「基本を大切に」こうした事を今一度見直して見ることにしました。
仕事が忙しいかどうかは、自分の行動で決まるもの。施術の合間や施術が終わってからの時間にはその時間なりの使い方があるというものです。