現在進行形日記〜心の幸せ

平和公園の桜

先ほどまで海田にて仕事させて頂き、その後今日は休日予定です。只今平和公園にて桜みながら散歩中。そしてこれから市民球場です(^o^)。

10時過ぎに帰宅。本日広島市民球場での開幕戦。昨年も結構足を運びましたが開幕戦は初めて。トランペットの競演や、始球式はOBの大野投手と半分お祭りムードでしたが、約半年ぶりの市民球場の雰囲気を楽しんできました。
試合のほうは観戦日は必ずと言っていいほど勝ってくれていたのですがいきなりの敗戦。花冷えの4月にしては寒い夜でしたが、試合内容もチャンスに打てない・・・の寒い内容となってしまいました。まあ今日は開幕戦に意味があり、最終回では粘りの攻撃も見せてもらえたのでよしとしましょう。
それにしてもこうした庶民的な娯楽、とても好きです。本当に苦しいとき、例えば病気とか仕事、その他大きな視点で見れば災害や戦争などが身近にあるとしたら正直野球どころではないでしょう。実際日々生活する中で今日の今日も野球どころではなく緊迫した状況の方も多いと思います。
しかしながら自分は少なくとも野球を楽しむほどの心の余裕は保てている。健康な体で焼き芋を頬張りながら嫁殿と桜を見ながら公演を散歩。そしてうどんを食べながら(食べてばかりですが)ひいきのチームに向かって同じ目的の仲間達と声援を送っている。なんとも幸せな事だなあと感じるのです。とても大きな地位や名誉や財産がなくとも十分に心の幸せは感じていられます。
良いリフレッシュになりました。仕事についても色々新しいアイデアも浮かんできたり、勉強についても今やっていこうとする方向も定まってきています。4月生まれにとってはやはり4月は気分の良い月であるようです。