今日のひとおもい

「甘えるのも時には必要。」今日は広島に住む親戚のおじ、おばと嫁殿と一緒に広島駅近くにあるダイヤモンドシティーソレイユにて食事をしました。お墓参りの帰りに食事でも・・・という事になったのですが、楽しい会話と共に和食のバイキングは美味であっというまの3時間少々の時間でした。
僕は小さい時から母が働きずめだったのでなるべく自分の事は自分でやらされてきました。それは物理的に物事に取り組む時もですし何かの決断を強いられる時もそうです。そうしたせいか僕はどうも人に甘えるという事が苦手です。少々苦しくても自分で解決しようとしますしそのしんどさを人前に出すのも苦手です。
しかし、どんなに努力しても自分ひとりの力はしれています。結局は周りの人達の力に支えられて生きているのです。自分より色々な経験をしてこられたおじおばに素直に食事をごちそうになって色々話を聞いて頂く。僕の結婚の話を進めるに当たって尽力して下さったお二人に対して素直にそう思えるようになってきました。