今日のひとおもい

「若さは気持ちから。そして人間としての色気を忘れずに。」今日は倉敷にて勉強会があったので火曜日ではありますが倉敷にて施術しておりました。すると1本の電話でイーノを見たというややご年配風の声。来店されてみるとやはり73歳の男性。イーノ読者は割りと年齢層が若く、しかも7割方女性が多いです。ご年配の患者さんはそうした方の親御さんとかご紹介が多いのですがこの方は自分でイーノを見てたら良く通る道沿いにあったからとの事。お体も若いときから野球に色々なスポーツをされ、随分がっちりされています。おまけにブルージーンズ。冒頭の言葉はその方がおっしゃっていた言葉です。「自分より若いくせにふけたような顔をしている奴をみると腹が立つ。」と豪快そのもので60代を過ぎようかというその方の友人女性にも「色気をなくすな。グンゼや何かのパンツをはくんではなくてワコールやセシールをはけ!」といってやるんだと高笑いされてました。
内容はさておき、昔はこうした豪快な人が多かったのかもしれません。僕の祖父も酒に女性にと祖母を悩ませたと聞きました。いけない事をあえてする必要はないですが今日の方のような体から発するエネルギーは見習わなくてはいけないかもしれませんね。