「固」

改めまして、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。皆様はお正月はいかにして過ごされましたか?僕は30日より妻殿の実家の大掃除のお手伝い、大学時代の友人との会食、年明けて親戚への挨拶周り、再び妻殿宅へと、相も変わらず愛車のデミオに世話になりっぱなしでした。
それにしてもかれこれ十数年一人暮らしだった僕は年越しのそばといってもカップもの、あじけない様であれこれ物思いにふけりながら年を越しておりましたが今年は生の麺の年越しそばを頂き、妻殿の実家では温かいご家族の団欒の中で駅伝などに目をやりながらお節を頂いたりしたのでした。妻殿の実家はおばあちゃまもご健在でおばあちゃまのお話をお聞きしているとちょっとした説法をお聞きしてる位ありがたいお話に思えてきます。呉のお客様の中にも割りとしつけやそうした事に厳しくしていますというお客様がいらっしゃり、その方曰く「お年寄りと一緒に過ごした子供はしっかりいい子に育つ」とおっしゃってました。しつけや「おばあちゃんの智恵袋」的な昔ながらの役に立つお話や行動を目の当たりにすると現代っ子の僕達が育てるだけの子供よりは確かに良い子になるような気がします。
確か先日何気に見ていた番組で細木和子さんがおっしゃってましたが「家族の中で会話をしながらご飯を一緒に食べて「お父さんお茶飲む?」といった「気配り」を学ぶ事によって社会に出たりしても恥ずかしくない気配りが育つんです」と言ったような事を言われてたのをそんな妻殿の実家の団欒風景に思い出しながら、丸二日そんなのんびり風景の中に浸らせて頂いたのでした。
さて、恒例の?一年の漢字ですが「固」にしました。年末に書いたように去年は色々なことをスタート出来たものの非常に慌しかったです。今年はじっくり腰をすえて公私共に取り組んでいって、去年きっかけをつかめたことをじっくり「固めて」いきたいなと考えています。のどか三店舗、特にスタート間もない海田店の状況をまずはどっしり落ち着かせる事、そして落ち着いた環境の中で三店舗どこで施術をしていてももっとじっくり患者様と向き合い、症状軽減の為に全力を傾けていきたいなと考えています。
今までお近づきになった患者様はもちろん、これからお知り合いになるであろう患者様も「一期一会」の精神で頑張りますので今年一年もよろしくお願い致します(^o^)/。