現在進行形日記

本日神戸より。メカニカルリンクセミナーも後1日。そしてなんと僕はその最後の夜を薄暗い小部屋で過ごしております・・・。生まれて2回目インターネットカフェ。実はリフォームなどでどたばたしている間に宿を取るのが遅くなり、連泊は無理だったものの昨日までの2日間はホテルが取れたのですが今日は予約できてなかったのです。「まあ当日でもなんとかなるだろう・・・」とのんきな僕はたかをくくっていましたが、今日はポートアイラインドでポケットモンスターショーが開催されるためかホテルの当日キャンセルが出ない様子・・・。結局カプセルサウナか迷った末看板を持っていたお兄ちゃんに場所を聞きここにたどり着きました。シャワーもご丁寧についているので早速汗を流し、フリードリンクも用意して準備万端。少々声はしますがなかなか快適ですよ(^_^)
さて、今回のセミナーは本当にハードです。9時から夜6時まで休憩は3回位というのもそうですが何しろ内容が難しい。というより、メカニカルリンクという概念自体がオステオパシーの概念の中でも独特で、その考え方を理解するのに頭を集中していなければついていけません。しかし、その理論自体は実に論理的で、手技はいたってシンプルかつ安全性に優れています。いわゆるスラストといわれる強圧の「ボキッ」という強制方法ではなく、「リコイル」と言われる軽く「ポンッ!」と指ではじくだけであらゆる症状に劇的な変化が出ると言うことです。それらは内臓から頭蓋、骨そのものから血管である動脈に至るまで施術範囲は及びます。その中でも今回は脊柱から四肢に至るまでがテーマだったのですが、自分の中でも新たな発見や今までの知識がまさにリンクしてきてとても興味深い内容でした。明日はラスト一日。しっかり吸収して帰ります!
と言うことで明日はのどかをお休みしなければなりません。月曜日には倉敷店で勤務致しますので倉敷の皆様よろしくお願い致します。