3連休

自宅書籍本棚の一部。僕の財産です

世の中は3連休。皆さんの予定はいかがですか?行楽日和でちらほら紅葉も始まり、お出かけされる方も多いのではなかろうかと思われます。実際のどかでお客様をお待ちしていても3連休の初日、中日といったところは新規のお電話というのは少ないような気がします。そして3日目にどっと電話が・・・。つまり1日2日と遊んで3日目はゆっくりしようか、といった方が多いのかな?そんな僕は連休とは無縁で世の中が休みなのかさへ忘れたまま職場に入ることが多いのですが、今回の3連休はちょっと違います。
土曜日、日曜日と福岡でオステオパシーセミナーがありましてそちらに向かいます。テーマは「膜」。主に筋膜を扱うようですが、いわゆる筋肉とはまた違います。人間の体には体の各部分に筋肉が付きそれらが収縮する事によって体を様々に動かしてくれています。そんな筋肉をみかんの実と例えると筋膜はみかんの皮といったところでしょうか。筋肉にアプローチする手技はストレッチを代表としてよくありますがこの筋膜にアプローチするのはオステオパシー独特で、特に頭蓋仙骨といったテクニックを用いる場合には体の横方向の膜、例えば横隔膜や骨盤膜を緩めることが出来るかどうかで随分結果に差が出てくるのです。
また筋膜は体の足の先から頭のてっぺんまですっぽりシートのように覆っていますから、どこかの筋膜が引きつると、他の部分にも影響が出るのです。だから人の体を診るときは、腰が悪いからといって腰だけじゃなく、体全体を診ないといけないのですね。
なにやら、虫垂炎の手術を受けるとその後の筋膜の引きつりで、手が上がらなくなったりする事があるらしい・・・。その謎を聞きに行って参ります!
ちょっとマニアックな話になりました。そこで、せっかく九州まで行くのならこの金曜日から九州本土に入ってどこからしら行きたい!というのが僕の悪巧みです。なので金曜日は予約を入れておりません。しかしどこに行こうかと悩んだ挙句別府か湯布院辺りでのんびりして土曜日に福岡に入る予定をたてたのですがどうやらネットの情報では宿が少ない様子。確かに3連休とあれば温泉くらい行く人は多いようなあ。。予定のたて方甘かった(>_<)。
耶馬溪とかいうところ行ってみようかな。紅葉綺麗なのだろうか。それとも山口辺りで時間をつぶしてサファリランドでも行ってみようか・・・。実は今だ思案中なのです。そんなこんなも来週から始まる家のリフォームの事が頭にありましてどうも僕にしては今一旅行に集中!とはいけていないのです。実家の中はダンボールなどで溢れ、来週からはお客様にも騒音でご迷惑をお掛けしそうです。早く12月にならないだろうか・・・。