頑張りすぎないように

本格的な台風シーズンを迎え、早速その大敵を迎え撃つ事となったこの連休。皆さま大事には至りませんでしたか?比較的温暖な瀬戸内ですが侮ることなくこの台風シーズンを無事に乗り切りましょうね。
僕はというと結婚式の準備の追い込みでなんとなく気忙しく、仕事の合間を縫っては打ち合わせ、呉に帰れば広島店の準備と、相変わらず生き急ぐかのような慌ただしさです。そんな広島店もなんとか最小限形になったものの、営業活動にも集中できず、はずかしながら「今はしょうがないよなー」なんて言い訳をしたりして、自分を追い込んだり慰めたりしているのであります。
先日呉の海岸を歩いていると、小中と同級生だった女の子のお母さんにお会いして、お久しぶりのご挨拶をしていたのですが、こんな事をおっしゃってました。「この歳になって振り返ってみると、必死で追い込んでやって来た事より、なんか肩の力を抜いてやって来た事の方が続いてるような気がするのよ。湊くんもあれもこれもやらなきゃ、というより余裕もってやってる方がお客さんも呼ぶかもよ。頑張りすぎないようにね」
「頑張ってね」という挨拶はよく頂きますが「頑張りすぎないでね」とは。昔からいつも笑顔、ほんわかお母さんで品のある方なのですが、偶然の出会いに久々癒されたのでした。