現在進行形日記

つい先ほど倉敷から呉への移動が完了。無事呉の自宅に到着しました。ところが着くほんの寸前ちょっとした出来事がありまして。
我が家まであと車で5分ほど、というところで電柱の影で人が倒れているのを見かけました。周りは当然街頭の明かりのみ。そんな中で倒れた人を見るのは気持ちの良いものではありません。しかしそのまま通り過ぎるのはなんとも後味悪いので恐る恐る車から降りて近づいてみました。うーん、どうやら息はしていそう。顔も血色は悪くないので生きていらっしゃるようです。実は僕、以前に同じような状況で既に亡くなっていた方を発見してしまった事があるのです。通勤の途中でしたが通りすがりの人も人が倒れているのは明らかに気付くだろうという状況でしたが誰も声をかけず。気になるので近づいてみると明らかに呼吸停止の状態だったので近くの交番に行ったか電話したかでいささか色々話を聞かれたのを覚えています。その時は急性の病気だったと後からご家族の方からお礼の電話を頂きましたが、さてまさか今回も・・・。
でもどうやら酔って寝ていらっしゃるのでしょう。ネクタイが捲し上げられた様子で腹式呼吸をしているようでしたのでおそらく大丈夫だと思いましたが、110番通報して場所をお伝えしておきました。
それにしても一応発見したらそのままにしておくのはなんとも気分悪いと思うのですが、以前私の叔父もバイクで転倒して暫く倒れておりましたが誰も声をかけてくれず自力でタクシーを呼んだと言っていました。確かに物騒な世の中。関わりすぎるのも怖いという悲しい世間ではありますがもし一刻を争うような場面であったらと思うと、やはり何か対処してあげて正解なのではないかな、と思います。
さて、シャワーでも浴びて明日に備えよっと。

(本日の移動曲)
宇多田ヒカル:ウルトラブルー→ライブに影響され少し久々聞きました。バラードを楽しみにライブに行ったのですが意外?というかハードの曲のほうが声も良く出てよかった気がします。
浜田省吾:DOWN BY THE MAINSTREET→久々聴きました。浜田さんのアルバムは全て持っていますがこのアルバムが一番好きで最近リマスター版を買いました。以前のアルバムの音はかなり悪かったのでリマスター版で新たな発見もあり懐かしく聴いております。