現在進行形日記

台湾風マンゴーカキ氷

倉敷ガストより。昨日、今日と良い仕事ができご褒美の台湾風マンゴーかき氷を、朝晩は秋の気配を感じるようになったこの最中、注文したのであります。そして早く整体関係の本で勉強したいという気持を押さえつつ、帳簿関係をつけています。自営業者の宿命ですがなんとも好きでない作業です(*_*)
昨日は9人のお客様を施術、それでも4人様をお断りせざるをえず申し訳ない限りでしたm(__)m。のどかではしっかりカウンセリングさせて頂いた上での施術、また治療のみに目的をおいた調整だけでなく(これだけなら場合によっては早めに終了できる事もあるのですが)、ストレス軽減の為施術にリラックス的要素も取り入れている為お一人に一時間〜一時間半お時間を頂きます。そうすると昨日は12時間近く施術してたのですが、これがあまり疲れなかったんですよね。体が慣れてるといえばそれまでですが、実は秘訣があります。
それは簡単、楽しく施術するだけです。以前日記にT先生のお話で笑顔のある施術院は流行る、という事を書きましたが、それを意識して実践しています。もちろん前から楽しく施術してたのですが、心の中でいくらそう思っても実際に明るく大きな声に出して表したり、笑顔を意識して表現するのは意外と難しいものです。流行らせるという為だけではなく、声や態度に出すと気持ちも明るくなり、疲れも感じにくくなりますよ(^O^)
という事は楽しんで帳簿をつけないといけませんね(^_^;)