T先生との出会い

今回も東京でのセミナーに関するお話です。といってもセミナーの内容に関してではなく、僕と偶然隣の席になったT先生に関するお話です。
先日お書きしたようにセミナーに50分程遅れてしまった僕は最初の内容が気になり隣に座られていたT先生に声をかけました。「導入的な事みたいですけどどんなお話でした?」するとこのT先生、「実は僕も遅れてきてて湊さんより少し多く聞けただけなんです(笑)」との事。びっしりつまった会場で隣り合わせた二人が揃って遅刻とは・・・。変な縁を感じながらお互いの施術の事等を雑談していました。元銀行員をされていたとの事で、サラリーマン上がりの僕ともよく似ています。その後は柔道整復の資格をとられ、カイロプラクティック、その他療法を学びつつ今回のセミナーで初めてオステオパシーに触れるとの事です。先生曰く保険の利く柔道整復や接骨関係の仕事も保険制度の苦しさの中で見直しを迫られ本当に治せる技術がないといけないのではないかと色々セミナーに参加されたり腕を磨いていらっしゃるとの事です。
そんなT先生宿がなんと決まっていないとの事で僕が泊まる宿を教えてあげると今日から3日間空きがあったとの事。しかもチェックインしてみるとなんと隣部屋。不思議な縁を感じながら食事に出かけ、その夜ホテルの部屋でも色々語り合ったのでした。
その内容がセミナーの復習はもちろん、互いの人生観から、施術に関する事、はたまた結婚生活に関するアドバイスまで頂きました。僕より約10歳ほど年上のT先生ですが全然威張った感じがなく、お話の内容もフィリップD.Oに劣らず感動的な事ばかりで、「この方は優れた治療家であると共に優れた人格者だなあ」とそう感じざるを得ないような内容ばかりでした。
忘れられない予定等は携帯のメモ欄にすぐ打ち込む癖のある僕は、実はこの先生の言葉も感動的なことが多かったので忘れないうちにといくつかメモ欄に打ち込んでいたのでした。そのいくつかをご紹介します。

<仕事について>
・経営者は常に笑顔でないといけない。自分自身が仕事に喜びを感じていると下の人は理 解してついてきてくれる。そして笑顔で施術できる治療院は必ず流行る。
・人の悪口は絶対駄目。特にこの仕事では人の悪口をいうと自分自身のエネルギーが下が り施術の質が下がる。(T先生はエネルギー療法という施術も得意にしていらっしゃる のです)またそうした人の悪口は絶対に悪い形で自分に返ってくる。
・とにかく誠実に、一生懸命やっていたら結果は必ずついてくる。
<施術について>
・テクニックの正確さよりも感覚が大切。自分が心地よいと感じる感覚を身に着けると、 それは患者さんにとっても心地のよい筈であり、それが正しい体位、方向である。
・自分自身が良い気を出して施術できれば必ず良い結果として患者さんに伝わる。
・どんなに優れた治療法やテクニックよりも最後に施術結果を決めるのは施術家の人間性 である。
<結婚生活について>
・相手のよくないところを無理に正そうとしてはいけない。せめて3回言って直らなかっ たら広い心でそれを受け入れるようにした方が良い(特に男性は)。
・絶対に相手の両親の悪口を言ってはいけない

お友達というには失礼かもしれませんが、気さくで人格者のT先生とは長いお付き合いをさせて頂けそうな気がします。そしてまたT先生も「湊先生と会えて本当にこのセミナーに来てよかった。」と言って下さったのです。
出会いとは偶然なもの。無理に追いかけても離れていく人もいれば、こうしてたまたま隣席であった人と一瞬にして共感しあえる事もあるんですよね。