現在進行形日記

新宿のビジネスホテルより。セミナー2日目終了です。テーマは「リンパ」です。全4日構成。金額もそれなりにしましたが、それだけのものだと思い参加しました。講師は海外でオステオパシー大学を7つみているといわれるフランス人のヒィリップ先生で主にカナダで活動しておられるDO(ドクターオブオステオパシー)です。アメリカではDOは医者そのものかそれ以上です。そんな世界水準のオステオパシーを間近で体験できることはそうありません。
特にこのリンパテクニックは創始者テイラースティル、サザーランドといったオステオパシーがうまれて100数十年来のDO達が開発されてきた医学に基づく伝統の手技です。なので内容もリンパそのもののはもちろん、内臓の解放も全て医学的見地から手技で行います。いわゆる慢性の痛みはもちろん、内科的疾病、急性期の炎症性変調にも期待できるとの事です。
これでまた沢山の方のお役に立てるのならば安いものです。あと半分、頑張ります(^_-)