ただの日記

鎌倉旅行の一こま

本日のどか呉店より。というとありがたくも愛読頂いている方からすると?かもしれません。というのも今までであれば火曜の夜倉敷→呉へと移動するので火曜日は倉敷勤務のはず・・・。実は先日日記でお話したようにスタッフの増員とシフト制の関係で私湊は8月から日曜、月曜がのどか倉敷店の日となったわけです。寂しくもあるわけですが、今まで火曜日に予約を頂く方が呉店では当然いない為、今日は結構時間がありましたので銀行に行ったりもろもろやる事を済ませて昼まっからフタバ図書(岡山でいうTUTAYAのようなもので本屋とCDとレンタルビデオが全部あるお店)に立ち寄りました。お目当てはまたかと思われるかもしれませんがサザンの新曲「DIRTY OLD MAN」!発売日前日なので当然店頭に並びます。と思いきや、そういえば浜田省吾さんのベスト盤2枚も並んでいるではありませんか!(^^)!。今まで移動の曲リストには確か登場していませんが、大学のときの友人(鎌倉旅行の友人とは別)がとてもファンでその時テープ(古い響きですが)にダビングしてもらい、夜の渋川ドライブではよく聴いていたものです。そんなところからコレクター癖のある僕は当然全アルバムを買い揃えている訳で、今日並んでいるベスト盤2枚も購入をしてしまった訳であります(>_<)。ウォー、たくさん買ってしまった。ま、たまには良いですよね(^_^)。好きなものを買うとストレスも解消するというものです。
夜は夜で恒例のサウナユラリに行き、お風呂に入る前に今日ジムに行けなかったので周辺を散歩していたのですがまた悪い癖でGEO(これまたTUTAYAのようなもの)にお立ち寄り。すると今度は桜井章一さんの本が中古で売っており、ハイッ即購入です。まあこれはそんなに高いものではありませんし、自分の人生にプラスになればおつりがくるというものです。この方マージャンの世界では20年間無敗なのだそうで(ちなみに僕はマージャンは一切知りませんが)、それは何もマージャンのテクニックがあるというのではなく、むしろ人間としての強さが大切だと切々と語られている訳です。内容を書くと細かくなるので止めますが結構お勧めですよ。自分でお店をしていると、経営を考えるとき成功、収入、更には地位、名誉そういったものを目標としてやっていく事は一見悪いことではないように感じますが桜井さんはそんなものはとてもくだらない事だと語られています。では何が大切???そういった事に対する答えを語られています。本当に強い人間とは?そうした意味も感じれると思いますよ(僕などまだまだ読むだけでとても実践できてはおりませんが)。いい本を見つけました!(^^)!。

昨日の移動曲リスト
サザンオールスターズ「MYBEST」→自分の好きな曲をCDに焼いたもの。なぜか昨日はいとしのエリーをじっくり聴きたかったのです。
小田和正→「そうかな」ここ最近開放的なサザンの話ばかりしておりますが実は僕の音楽の原点はこの人かも知れません。僕は小学校の高学年くらいから自分でレコード(当時はまだこれです)を借りたり、ラジオを聴いたりしながら音楽を積極的に聴くようになりましたがその時ラジオで流れたオフコースベスト10に衝撃を受け、オフコースを聞きまくったのです。アイドルが歌番組の全盛だった時代にテレビに出ないオフコースはなんかレベルの高いもののように感じられて、小田さんのあの独特の首を傾けて熱唱する様は男ながら憧れたものです。「秋の気配」「愛をとめないで」「YesーNo」確か上位3曲はこんな順序だったと思いますし、僕も同感です。まだまだ夏真っ盛りですが、秋が近づく頃「秋の気配」、聴いてみてはいかが?優しい気持ちになれますよ。