鎌倉物語〜2、感動編

天吉メニュー「濱天丼」

鎌倉の大仏様に別れを継げた後、江ノ電の駅の途中にある有名なコロッケ屋さんに立ち寄りました。立ち寄るというほど気軽なものではなく有名人の写真がずらり!先ほどの桑田さん、沢口さんのデートの番組でも紹介されておりしっかりその時の写真も飾ってありました。色々な種類のコロッケをおいておりその場で揚げてくれるのです。クリーム系からカレー系、変わった物までかれこれ20〜30位メニューがあったかなあ・・・。僕は好物のクリーム・チーズ系を揚げて頂き、まだ消化されていないであろうしらす丼の待つ胃袋へ蓄えたのでした(*^_^*)
お腹も満腹状態の中、次は少し歩きました。鎌倉駅から約20分位歩いたところに「銭洗弁天」という弁天様があります。ここも当然先ほどの番組の中でのロケ地。お金(当然お札も含みます)をざるに入れてそこの水で清めると増えてくれるというのです。たくさん増えて欲しいのでキャッシュカード毎洗おうかと思いましたが1万円札を綺麗に水で洗い、自然乾燥させた後財布に戻しました。そのお札は当然今でも大切に使わず残してありますよ(^_^)。
次に近くのジャム屋さん(いろいろな種類のジャムをどうやら手作りでその場で売っている所)へ立ち寄った後、鎌倉の商店街界隈をうろうろしていると早夕暮れ時。いよいよ予定を立てていた「憧れの場所1」に向かうことに!
それは何処かといいますと、サザンの原坊のご実家、てんぷらや「天吉」です。横浜関内駅のすぐ側でおととし年末の年越しライブの際立ち寄ったときは年末でお休みでした。そして今回足を運んでみると、やってますやってます(^_^)。
店内に足を運び受付を見ると、いた!!!原坊のお兄様です。「いらっしゃいませ!」さすがになんか声が渋い(>_<)。顔は原坊そっくりですぐに分かりました。原坊の実のお兄様ということは桑田さんの義理のお兄様という事で直接何度も会っている筈。「原さんのお兄様ですか?」お声をかけると「そうですよ!」の声。なんか夢を見ているようにぼーっとしておりました。ちょうど満員との事で少し椅子に腰をかけて夢うつつ状態でいると「今年の夢人島フェス(8月にサザンやその他アーティストで行われるイベント)いくの?なんか人が多くて大変みたいですよ。宿がないから車で寝る予定の人も多いらしいし・・。色々今年もやるらしいね。」とおもいっきりサザンネタ。しかも思いっきりサザン関係者的発言!!!
席が空き通され、かき揚げやその他てんぷらがふんだんにのっている「濱天丼」というのを頼みました。以前桑田さんがライブの中で「天吉はごま油で揚げているのがミ・ソ・な・の!」と言っておられそのライブのタイトルは「しじみのお味噌汁」。
そしてお盆にのっている丼からは香ばしい「ごまの香り」。しかもその横に寄り添うのは「しじみのお味噌汁」。
結構ボリュームがあり、丼からてんぷらがはみんでんばかりでしたがごま油がやはりミソなのか全然濃いくなく一気にたいらげてしまいました。そしてまたしじみのお味噌汁のおいしい事。最近そういえばあまり見ないですね。家庭ならともかく外で暖かなしじみのお味噌汁を頂けて、歩きとおした疲れも吹っ飛んでしまいました。のどかの携帯には万歩計がついているのですがポケットの中の万歩計はとうに1万歩とその半分を超えていたのでした・・・。        〜つづく