鎌倉物語〜1、旅情編

しらす丼

7月30日の日曜に行われる東京池袋でのパリッシュ先生のセミナーへ向けて出発したのですが、前日の土曜日は完全休養日。この旅好きの僕が本当に久々、今年初めてかもしれないゆったり旅行をさせて頂きました。場所は湘南、鎌倉、横浜。大学時代の友人とそのフィアンセ様がナビゲートして下さり、愛すべきこの地の旅もより楽しいものになったのでした。なんで愛すべきか???いうまでもなく何度も日記にお書きしているように大のサザン好きの僕は大学時代にもこの地を訪れ湘南海岸を散歩したり、社会人時代にも車で訪れ烏帽子岩が見えるパーキングで昼寝をしたりと思いを馳せる地なのです。そして今回の旅行ではいよいよ!?
さて、最初に訪れたのは湘南で有名だとフィアンセ様が教えてくれたしらす丼のお店です。確かにガイドに載っていた!行ってみるとそのお店には既にたくさんの人だかり。お二人のご好意に甘えて、お二人が予約待ちをして下さっている間に湘南の海へ。もちろん歩いて行ける距離です。歩いて行ける距離に海がある。小さい頃尾道で過ごした事がある僕はその昆布やしらすの干している様や磯の香りに少年時代の自分を懐古しながら立ち尽くしていました。そして振り返れば江ノ電の音。サーフボードを抱えこんがり焼けた若者がたむろしながら道路を普通に歩いている様子は湘南にいる事を感じさせてくれるに十分な光景でした。
そして出てきたしらす丼。生のしらすがふんだんにあつあつご飯の上にちりばめられています。しょうゆを垂らし頂くのですが頂くにはもったいない位湯気の向こうでしらすが綺麗に光っておりました。
次に訪れたのは恒例鎌倉大仏様。そういえば昔桑田さんが自身の番組の中でこの地で沢口靖子さんを前にギターで弾き語りをしておりました(*^_^*)。そして大仏様のお腹の中へ。前回はこの中には入らなかったなあ・・・。暑い太陽に照らされたせいか大仏様のお腹は内側からも少し温かみを感じるようでしたよ。       〜続く