ご報告〜1+1=∞

今回は、私個人のお知らせでありましてとりたててお伝えする必要もないじゃないか、と言われればそれまでなのですが・・・。9月を持ちまして独身ともさようならをする運びとなりました。もう1人「家族」が出来る訳です。
思えば2002年の年末母が倒れてからは、とりわけ行動の責任は全て自分に降りかかってくるという現実でした。つまり自分にもし何かがあるとそれに対応してくれる人はいない訳です(親戚とかなんとかあるとは思いますがそれだけ迷惑をかけてしまう事になります)。またその間、とかくお金や介護が絡む問題というのは悲しいかな人間の心の憶測を感じざるを得ない状況も経験し、なんとも人を心底信じられないというような悲しい心境になった事があるのも事実です。
もちろんそんな時方や友人、お客様の温かい心に触れ何度も救われてきた気がします。以前も書きましたが自分自身振り返ると、20代の時は周囲の人とはそれなりに円満に過ごしておけば問題がなかったわけです。そんな中でも最後には「自分の為に何が出来るか?」という事ばかりでした。
しかし、30代になり、母の事があり人様の冷たさや温かさを心底感じ、「これからは人様や、世間の為に何が出来るか?」というような考え方に変わってきたのです。それが先日お書きした「店舗理念」にも通ずる部分です。
そして今・・・。なんとかお店の方向性が見えてきて、かつ自分にもし何かしらの事があった時に責任を持ってくれる相方がいてくれる事となり、以前にもまして仕事に集中できる状況が出来つつあります。
仕事も家庭も大事にして世間の皆様に貢献出来るよい仕事をしていけるよう、私事ですがここにご報告させて頂きました。今後ともくれぐれもよろしくお願い申し上げます。
湊 玉記