最近のあれこれ

トマトの子供

本日のどか呉店より。昨夜移動しました。今回の倉敷3日間は特に忙しく朝起きてから夜までほぼ合間なく施術をしておりましたので昨日は少し運転も眠くなりそうでしたが安全運転で帰りました。眠くなったときの対処法は、寝ることが出来るならそれに越したことはないのですが、時間も時間なのでコンビニなど少し車を降りてリフレッシュするに限ります。体は起きてるつもりでもふと意識が飛びそうになる事があるので、車の運転は過信せず安全運転を心がけなければいけません。
昨日の移動中の曲リストです
・英会話CD
宇多田ヒカル:ウルトラブルー
→本当は本日が発売日なのですが大概前日にはショップに置いてますよね。ほとんどのCDはオリコンとかの売り上げ記録の関係で水曜日が発売日になるようです。なので前日の火曜日に購入できると帰りの車中で聞くことが出来るという訳です。宇多田さん、衝撃のデビューから早だいぶ経ちましたね。個人的には「SAKURAドロップス」が一番好きです。綺麗な曲だし、旦那さんが撮ったプロモーションビデオも綺麗ですよ。今回のアルバムは宇多田さんらしいメロディアスな曲というより、リズム志向的な感じがしました。日本でもヒップホップが流行ったり、メロディー重視の曲というのはもう時代遅れなのか、それとも出尽くしてしまって才能ある作曲家が少なくなったのか。本来日本語は当然メロディーに乗りにくい言葉だと言われます。英語のように言葉自体にアクセントがないし、意味も「I」と言えば英語なら一語で「私」という意味で音符一つに乗りますが、日本語だと「ワ・タ・シ」と音符が3つ必要となり、どうしても情報量が少なくなるのです。でも日本語独特の昔の歌謡曲などにはそうした日本語の特性を活かした良い曲がたくさんあるように思いますよ。
ジョンレノンも言っていたそうです。「短歌や俳句はとてもシンプルで綺麗な詞の形態だ」と。日本語をもう少し見直してみるのもよいかもしれませんね。と、随分話がずれました(>_<)。
今回の倉敷では29歳の新婚1年目のご夫婦が来店下さいました。海外で和食のお店を出されたいという大きな夢をお持ちの美男美女、素敵なご夫婦でしたよ。しかし、その奥様から「先生は同級生くらいかと思いました。肌もツルツル!」と言われ、そんな事はないですよ、と謙遜しながらも33歳の僕はまるで女子高生のようにお言葉を真に受けて喜んだのでした(^_^.)。この1年位行っている筋トレのおかげもあるかなあ。筋肉を鍛えると「成長ホルモン」と言われる若返りのホルモンのようなものが出るんですよ。実際1本100万円ほどで注射することも出来るらしく、それを5本くらい打つと、10歳は若くなれるそうです!いやはや若く保つというのもお金がかかりますがそんな事をしなくても自分で適度な運動をする事によって体は若く保てるのです。
今日、親知らずを抜きました。左の上の奥歯です。2年位前に右の上の奥歯の親知らずを抜きました。なんで今頃生えてくるのだろう??前のときそんなに痛い思いをせず抜いたので気軽な気持ちでお願いしました。麻酔を打たれ、楽にしていましたが、何かを口に入れられたかと思うと、自分のほっぺたあたりの骨が「ミシッ、ミシッ!」と音を立てて、しかもそれが頭のほうまで響きました(>_<)。痛みは特になかったですがあの鈍い音・・・。頭蓋骨から歯を引っこ抜いたのでしょう。この夜も少しだけ鈍痛が残っています(>_<)。
のどか倉敷店では女性スタッフ募集中!→http://www7a.biglobe.ne.jp/~nodoka/15082707/