うつ病??

のどか呉店の椿

本日のどか呉店より。ここ数日でぐんと暖かくなってきましたね。梅はもう随分と花開いているようです。春になると花満開、僕は桜が大好きなので今から待ち遠しいです。ある方が面白いことを言われていましたが「やっぱり人は自分が生まれた季節が一番好きになるみたい」との事。僕は4月生まれなのです(^_^)。
今日は少し最近の来店者の方の傾向で気になったことをお伝えします。のどかでは来て頂いた方に「健康チェック表」を書いて頂き、まず現在の状況を色々お聞きするのですが「自律神経失調症」「うつ病」と診断されお薬を服用されている方が結構多いのです。すぐに自らその事を話される方もいらっしゃいますし、少し躊躇されながら施術を進めていく中でリラックスできてくるとお話される方もいらっしゃいます。
特に冬場は暖かい場所と寒い場所での出入りが激しくなるので自律神経のバランスが崩れがちになります。そしてこうした症状を感じ始めるとなかなかはっきりとした改善が見られず、それこそ骨折した骨がくっつくように目に見えた効果が見えにくいし、周りの方からは病気であることがわかりづらいのでとても苦しい症状だと思います。何をやっても楽しくなかったり、睡眠・食事などが不安定になったりといった精神的な症状から、頭痛・肩こり・倦怠感などからだの症状になって現れる方も多いようです。誰しもちょっと気分が落ち込むことはあるとは思いますが通常は少しずつ元気が出て快復していきます。しかし「うつ病」と診断を受けられるのは通常こうした症状が2週間以上続くケースを基準にするようです。
カニズムとしては脳の中の神経伝達物質である「セロトニン」や「ノルアドレナリン」が不足して起こるようですが、その量をコントロールするのが「抗うつ剤」などのお薬なわけです。
上記のような症状がある方はまず専門医の診断を受けるというのがまず第一となりますが、のどかで行っている施術も心地よい刺激を体に与えていきますのでセロトニン等を自分で出していくには役に立つかもしれません。いずれにせよこうした症状の方に割りと共通しているのは「ドクターショッピング」といって症状の急速な改善を期待するあまり割とすぐにあちこちの病院やこうした整体等に変えていくという傾向があるように思えます。のどかでとは申しませんのでしっかりお話を聞いてくれて心地よく感じれる施術で少しでもストレスを開放できるようであればしばらく利用してみられるのも症状改善の方法の一つだと思いますよ。(今日の健康2月号、その他文献を参考にしています)