筋トレ〜途中報告

本日のどか呉店より。毎日とても暑いですね(>_<)。皆さん夏ばてしていないですか?僕は特に大丈夫ですが水分を多めに取って寝るせいか夜中目が覚めたり、暑さのせいか明け方早めに目が覚めたりでやや睡眠不足ですがその時間を利用して朝方散歩で30分ほど歩くようにしました。せみが鳴く様子は夏らしくていいですね。暑い暑いとはいいながらも基本的には夏は好きですね。しっかり汗をかけるのも気持ちがいいし、カキ氷やお祭り、花火大会などは風情があって大好きです。
さて、以前筋トレのすすめということでその効果やジム通いのことなどをお話しましたが、その途中経過です。みなさんにお勧めした以上、もちろんまだ続けてますよ。早かれこれ2ヶ月ほどでしょうか。ただ週に1日ほどジムにいって後は軽く家でストレッチ含めてやる程度です。もともとは体重を落としたくて始めた事ですが気になるその成果といえば約2ヶ月で1キロ減ほどでしょうか。トホ・・・。むしろ最初の1ヶ月は体重が増えましたね。正直あせりましたがこれには一応わけがあります。やはり脂肪よりも筋肉の方が重さがあるために普段使われなかった筋肉がつき始めると体重は増えてしまいます。ただ大切なのはそこから。以前お話したように筋肉量が増えた分基礎代謝量がふえてくると太りにくい体になってくるというわけです。まだまだこれからというところでしょうか。なので急いで結果を出したい方には少し物足りないかもしれないですね。しかし体の調子でいうと、体つきは1ヵ月半位してから明らかに変わってきました。トレーニングするおもりの量は体の色々な部分で30キロ前後増えて、体は絞れて筋肉質のようになってきました。なので歩くのは軽いですし疲れにくくなったような気がしますよ。
ダイエットという形で興味を持つ方が多いと思いますが結局は健康の為に体重コントロールを考えるというほうがやはり正しいですね。体重が多くても筋肉量が多くて脂肪が低ければ特に問題ないでしょうし(でないとスポーツ選手などは体重だけで考えたらみんな肥満になってしまいます)。今の体重や脂肪のつき具合になってる生活習慣を見直す事が大切だと思います。実はいとこのおじさんが狭心症といって心臓の血管が細くなる病気で手術をしたのですがやはり食事のとり方なども関係してると思います。脂っこいものや、塩分・糖分などを取りすぎてないか、適度な運動は出来ているか、血圧や体温は正常に保たれているか。僕も生活環境が変わって体重は増えましたが今まで考えなかった分、そういったことを見直すよい機会になったような気がしますよ。