感謝すること

本日呉より。毎日の晴天、気分はよいですが水不足は大丈夫でしょうか?農作物なども今年は高くなりそうですね。雨も降らないので毎朝の水やりは欠かせないのですが昨日珍しいものを発見!なんと蝶がさなぎからちょうどふ化してちょうちょうとしてまさに世に飛び出そうとするところを見てしまいました。狭い中から必死に全身に力を込めて這い出してました。こんな小さな虫でも生きていこうと必死になってる様子は感動的でしたよ。
さて、昨日もとある女性の施術が終わり少しお話してたら、非常に感謝の言葉を頂きました。その方の膝の痛みはもう口にはあらわせなかったということでそれこそ色々な整体院にいってはひどく痛みを伴う施術をされて脂汗と共に気分が悪くなって途中でやめられたとか、はたまた何万円もする漢方薬を評判がよいからと朝早くから出かけて県北まで買い求めに出かけたり、それはもう痛みさへ取れればと涙ぐましい努力をされてこられたようです。
その方曰く、「この痛みたるやほんとなったものにしかわからない。膝のお皿をこじ開けてみたらすっきりするかと思うほどです。でもそのおかげで指一本、足一つ痛みなく無事に動くことにすごく感謝するようになりました。息子の嫁さんにも今は元気でも若いときに無理をすると年取ってガタがくるからしんどいなと思うときはゆっくり休みなさいというんです。少々家が汚れても人は死なないから。こんなことが言えるのもこの痛みを経験したからかなと思うときがあるんです」とおっしゃってました。長寿でいらっしゃる方のコメントをテレビなどでお聞きすると「感謝することが長生きのひけつです」とよくおっしゃっています。確かに元気なときはそれを当たり前と思ってしまいますよね。よく考えればものが見える、聞こえる、話せる、手が動く、ご飯が食べれる、よく眠れる・・・当たり前のことでも一つでも欠けるとこれほど不便なことはありません。体調も確かに元気なうちはそのよしあしをあまり気にしませんが痛みを知って初めて、自分の体、ましてや他人の体のことを気遣ってあげられる優しさをもてるような気がします。そんな気持ちになれれば随分と充実した毎日を送れるような気がしますよ。
昨日は広島カープの野村選手が2000本安打を達成されました。生放送で試合を見てて久々泣いてしまいましたねえ(>_<)。野村選手も怪我を必死の努力で克服し、自分の目標を達成されたようです。最初に書いた蝶から、偉大な野球選手まで、つらさを克服し努力すれば必ず結果がでてくれるということですね。