筋トレのススメ

倉敷より。先日ジム通いのお話をしましたがこれがやればなかなか楽しくジムにいけない倉敷にいるときも気になって腹筋などするようになった今日この頃です。しかしながらただやみくもにやるのも健康指導者としてはもったいないし、せっかく筋肉の名前くらいは知っているので筋トレについて少し勉強してみたところ非常によい効果が多いことがわかりました。
もちろん筋肉が増えると骨格をしっかり維持できるので関節痛などの予防によいですし酸素をしっかり運んでくれるためコリの解消にも有効です。整体の際にもそういうアドバイスはさせて頂きます。また筋肉の張りはしわやたるみも改善されますし、色々なホルモンの分泌も促され、心身共に若返りの効果が期待できます。
また、エアロビやジョギングなどの有酸素運動が脂肪を燃焼させるのは知られていますがごはん一杯のカロリーを消費しようと思えばすごい運動量になりますし、筋肉の面からいうと遅筋という普段よく使われる筋肉から鍛えられるため基礎代謝はそれほど向上しません。それに比べ筋トレでは早筋といわれる普段使われにくい筋肉を刺激するので基礎代謝が高くなり生活しているだけでカロリー消費量が高くなるようです。筋トレといっても女性が行っても男性ホルモンが少ない分ムキムキにはなりませんし、つける場所を意識すれば均整のとれた体になれるようですよ。専門的には長くなりますがまずは軽い腹筋などからでもいかがでしょう?