手相

 皆さん調子はいかがですか?僕は昨夜呉に戻りました。たまに体調崩すと不安になるし、予定はその通り進まないし、お薬なんか買うとお金はかかるし・・・。よい事はない。と、思ってしまいがちですが、そういうときこそ本当に心配してくれる人、健康や日常生活のささいなことでさえ感謝を改めてし直すよい機会なのかもしれません。そして体が発しているSOSをしっかりキャッチすることですね。僕も昨日は学院の友人のサロンで整体をしてもらってすっかり調子よくなってきました(^o^)/
 さて、昨日は月に1度岡山のメンタル整体学院が開催する勉強会の日で、僕も参加してきました。その場で日々の施術の中での疑問点や質問、手技などについて確認しあうのですが同席していた同じ会のお一人が手相を見ることができるというのです。残念なことにご転勤でしばらく会には参加できないとのことなので、記念というわけではないですが一人一人手相を見ていただくことになりました。これがなかなかどうして今は趣味ですが昔はサブ的に収入を得られていたこともあるほどで言われることにかなり説得力があります。僕は残念ながら占いとかには無頓着で見るのはもちろん、見てもらうのも初めてでした。内容としてはざっとこんな感じです。「仕事は今は踏ん張りどころでもう少しすればもっと開けてくる。頑固なところがある(以前一緒にお仕事したことがある方々の笑い声が聞こえてきそうですが)のでそこを少し改めればもっと伸びると。体力はあるほうだけど子宝は少ない(先日の熱は大丈夫だったかなあ。。)人からは好かれるそうでスター商売が向いている」ざっとこんなことでした。「整体はスター商売か?」そう言えばいえなくない!と自分に言い聞かせつつ、デモテープでも音楽業界に送ってみようか等とも考えてみたりして。
 こんな感じで皆さん色々な結果が出ておりましたがよく「人生が人の顔を作る」なんていいますよね。なんで悪いことをしてニュースに出てくる犯人などの顔はあえてあんな悪い顔ででるのか、という位顔が怖い人が多いですよね。ある意味手にも同じことが言えるかもしれません。「人生が人の手を作る」あまり聞かないですがよく僕の母は男みたいな手をしているといわれたものでした。ずっと介護の仕事をしていたためにかなり荒れて力も強く、指も太くなっていましたね。僕も最近、母の足元ほどはそれらしい手になってきたでしょうか。前にも少し書きましたがたくさんの人に触れ、今は趣味で土にも触れてますがこうする事によって人を癒せる手に育てていければ手相などもよりよい状態に変わっていってくれるんじゃないかなと感じる勉強会でした。